鮫島有美子さんのファンサイト
  ホーム  プロフィール  ディスコグラフィー  コンサート情報  メディア情報  ギャラリー  掲示板

 鮫島有美子さんのファンの交流を目的とする掲示板です
 
鮫島有美子さん「夕鶴」つう役 鮫島有美子さんのファンサイト掲示板
下記の空欄を埋めて書きこみボタンを押してください


氏名: 



住所:


[211]HI さんからのメッセージです
ます

     10数日前NHK「アマデウス」の再放送でシューベルトのピアノ五重奏曲D677の後半の方を観ました。第4楽章、小山実稚恵さんが「清冽、活き活き」という感じを、すがすがしい表情で弾いていました。当然に鮫島さんの「ます」を聴きました。そしてメンデルスゾーン、ドヴォルザーク等も。演奏者は曲のイマージネーション、表現を常に追及しているのだな、と強く感じました。(音符も楽譜も全く読めない私でも想像できました)
     


関東  2012/02/21(Tue) 21:27
[210]桐生 隆夫(雅号:弩空) さんからのメッセージです
賀状有難うございました

    一昨年は練馬文化センターでのコンサートの折、ささやかな拙作の
    いろは歌と折り紙パンダをお受け取りいただき、有難うございました。昨年の賀状だけでも大感激でしたのに、まさか今年までいただけるとは!そこでご返事にはたと困ってしまいました。やむなくこの掲示板で思いが届くことを願っております。また、一フアンとして鮫島さんのお声で残していただきたい歌が有ります。〔湖の春-野上彰作詞、畑中良輔作曲〕〔花売り−水町京子作詞、ベートーベン作曲〕〔南十字星-怪傑ハリマオの中で近藤佳子さんが歌っています〕何卒ご検討のほどよろしくお願いいたします。ところで例の折り紙パンダ若干バージョンアップしてさらに小さい子パンダが出来ました。たくさんは折れませんがスタッフの方々にもお届けしたいと思いますが、確実に届く送り先をご連絡下さいませんでしょうか?本年も健やかなご活躍をお祈りいたします。


関東  2012/01/21(Sat) 14:24
[209]アキラ さんからのメッセージです
東日本大震災復興支援チャリティコンサート

    HI様のおっしゃる通り、来年3月10日に東京オペラシティコンサートホールにて多くのアーティストが集い、チャリティコンサートが行なわれるようです。
    鮫島さんは司会を務められ、自身も「人生の贈り物」をうたわれるようです。声楽は足立さつきさん、市原愛さん、鮫島さん、ピアノは上原彩子さん、河村尚子さん、中野翔汰さん、丸山滋さん、演奏は、漆原啓子さん、小林美恵さん、千住真理子さん、長谷川陽子さん、佐々木亮さん、などのお名前があがっています。
    丁度、大震災から1年ということで、記念すべき演奏会になるのではと期待しています。
    鮫島さんの司会はいつも素晴らしいので楽しみです。
    チケットの購入を私も気にしています。

関東  2011/12/12(Mon) 20:48
[208]HI さんからのメッセージです
今夕のNHK「ゆうどきネット」

     音楽演奏家としての千住さんの存念を見ました。
     9月の横浜公演時の鮫島・小川さんも、明後日から被災地に行くという感じでなく、淡々とした二人の戦士という感じでした。
     いみじくも来年3月に上原彩子、千住真理子、鮫島有美子のコンサートがありますね。
     席取れるかな?(自分のことしか考えないこのさもしさ、ユキさん、広瀬さんあたりからぶっとばされるかな)


  2011/12/08(Thu) 21:29
[207]広瀬 さんからのメッセージです
HI 様同感です。今の教科書にもっと唱歌を・・・。

     この頃唱歌、童謡が歌われなくなり一抹の寂しさを感じています。
     テレビに映る若者達の歌う姿は唯のショウ。歌の内容は何の深い意味も無く
    唯の日本語の乱れによるおしゃべりで騒動しくうるさいだけ。後世に残せる?
    いや、残る歌等ほとんど無く唯の粗悪な消耗品。
     
     これらは作る側の、唯、売れればいいという商業主義の何者でもない。
     このような作り手達が、過去の多くの素晴らしい作曲家、作詞家達の素晴らしい
    日本の文化の歌を消滅させていっている許し難き今の日本の罪人にさえ思えます。
     
     このせちがない時代だからこそ鮫島様の歌等静かに聴いたり、又親が子供たちに良い歌を
    聴かせようという意識(聴かせている親ごさんもいます)が強まればと日頃切実に思っています。
     これらの歌に接すると心が落ち着き酷い犯罪や虐待も起きない気が致します。

     IH様がおっしゃる通り音楽の教科書に素晴らしい唱歌をもっと取り入れるべきです。

関東  2011/12/02(Fri) 11:22
[206]HI さんからのメッセージです
美しい言葉

     私は鮫島ファン歴は短いのですが、最初にこう思いました。鮫島さんの歌を音楽の教科書の教材として導入利用すれば有用ではないかと。(日本の歌も世界の歌もたくさん歌われていますから)
    「よい歌」を「正確に」、「美しく」、「きちんとした言葉で」、「こころよく魅了される」という極めて単純明快な理由からです。
     発想が飛躍していますか。

関東  2011/12/01(Thu) 10:02
[205]ユキ さんからのメッセージです
鮫島様という素晴らしいアーティストに出会えました事、私は幸せものです。

     来月三日親友達がミニコンサートを近くの会館で開催いたします。プログラムは歌曲、日本の歌、ロシア民謡など好きな歌がいっぱいです。ほとんど鮫島様の歌で聴いている曲が多いです。
     
     毎日のように鮫島様の歌を聴いて至福のひとときを過ごしておりますが改めてとにかくどの歌も
    素晴らしいです。今日はモーッアルトのアリアを歌う、ロシア民謡、白い花の咲く頃など聴きました。
     いつもの透き通った声、歌の上手さにうなずきながら感動と共に感謝の気持ちでいっぱいになります。
     聴く度にいつものステージでの鮫島様の高貴な品格、美しいお姿でお歌いになっていらっしゃる
    お姿が脳裏に浮かんでは重なり最高です。
     
     鮫島様いつも感動を有難うございます。鮫島様というアーティストに出会えました事、私はとっても幸せものです。

関東  2011/11/30(Wed) 00:13
[204]O・M さんからのメッセージです
鮫島さんに是非歌って欲しい歌

     叶わぬ夢と思いつつ、「赤い花、白い花」とスタジオジブリ{コクリコ坂から}の主題歌「さよならの夏」を歌っていただけたら.....。願いが叶いますように。

東海  2011/10/25(Tue) 00:19
[203]S・I さんからのメッセージです
お返事有難うございます。

    アキラ様へ
     ご丁寧な返事有難うございます。分かりました。
    「絶版・・・」の批判はテープが欲しくて書いたのでは御座いません。
     でもそういうテープが市販されていたら買い求めるでしょう。
     唯、アキラ様はご自身の世界で楽しんで他の人には叶わぬようなことをあえて
    「絶版でしょうね」と書くのはどういうものかと私が思ったのでした。



  2011/10/09(Sun) 23:22
[202]アキラ さんからのメッセージです
絶版かどうかは確認していません

    申し訳ありませんでした。言葉の流れで、余りに古い私の収集物でいたので、つい書いてしまいました。改めて確認はしておりませんのでご容赦下さい。
    また、全日本合唱コンクールの件ですが、放送はされるのかどうかも知りません。
    私の知り合いで、この合唱コンクールにでているものがおりまして
    このところ、関東大会、全国大会に足を延ばしています。全国大会は、一昨年は岡山、昨年は西宮でした。今年は11月20日、青森で開催されます。

関東  2011/10/09(Sun) 20:33
200件中131から140まで表示
[1][2][3][4][5][6][7][8][9][10][11][12][13][14][15][16][17][18][19][20]

©2024 Yumiko Samejima Fansite