鮫島有美子さんのファンサイト
  ホーム  プロフィール  ディスコグラフィー  コンサート情報  メディア情報  ギャラリー  掲示板

 鮫島有美子さんのファンの交流を目的とする掲示板です
 
鮫島有美子さん「夕鶴」つう役 鮫島有美子さんのファンサイト掲示板
下記の空欄を埋めて書きこみボタンを押してください


氏名: 



住所:


[231]マリー さんからのメッセージです
「ららら クラシック」

    NHKの番組ですか。知らなかったです。
    鮫島さんがお出になることでもあれば 情報の詳しい方
    お知らせしてくださいね。
    仕事に追われ、よくいい番組を見逃してしまいますので
    この掲示板 頼りにしてます。皆様、よろしくね☆

東海  2012/04/15(Sun) 17:10
[230]アキラ さんからのメッセージです
共感していただきありがとうございます

    HI様、共感していただきありがとうございます。私はこの番組を録画しておりまして、繰り返し見ております。見るたびに心の底から涙があふれます。演奏中のザビーネ・マイヤーの立ち姿と、ななめ背後からの映像なのでよくわかりませんが、演奏中に指で両目に浮かんだ涙をぬぐう場面があります。ザビーネ・マイヤー自身がこの素晴らしいメロディーに感激していたのだと思います。
    また、繊細な神経の持ち主の作家の石田さんのコメントがいいです。「微笑みながら泣かれたらたまりませんよ、グサグサ胸に来ます」。演奏はN饗で2006年にサントリーホールで収録されています。私もザビーネ・マイヤーの演奏のCDを持っていなかったので今注文中です。

関東  2012/04/14(Sat) 11:19
[229]HI さんからのメッセージです
クラリネット協奏曲(K622)

     4/8の「らららクラシック」を観ることができなかったので、アキラ様がおっしゃっていたクラリネット協奏曲(K622)を調達して聴きました。
     本当に美しい、いい曲ですね。(第1、第3楽章も)汲めども尽きませんね。


関東  2012/04/14(Sat) 03:55
[228]HI さんからのメッセージです
「ペチカ」

     昔 私の父は逓信省→満鉄に勤めていました。後年、母が満州時代の話をしていました。満鉄の社宅のペチカはとても暖かく、家の中ではシャツ1枚でも充分だった、などと。
     そのとき母はペチカのことを「ペーチカ」と言っていました。
     鮫島さんの「ペチカ」も「ペーチカ」と歌われていて、母を思い出します。
     私と同じように親御さん等から「ペーチカ」と聴いていらっしゃる方がいると思います。


関東  2012/04/12(Thu) 13:42
[227]アキラ さんからのメッセージです
「らららクラシック」の番組

    N饗アワーの番組が終了し、新たに「らららクラシック」という番組が始まりました。昨日は「天才モーツァルトの素顔」を放送していました。N饗首席オーボエ奏者の「茂木大輔」さんを迎え、番組担当の作曲家「加羽沢美濃」さんと作家の「石田衣良」が出演され、素晴らしい内容の番組でした。特に最後に放送された演奏、ザビーネ・マイヤーのバセット・クラリネットによる「クラリネット協奏曲(K622)」の第2楽章では涙がこぼれました。この曲はモーツァルトの死の直前に作曲されたもののようです。
    加羽沢さんは、私の死ぬときにこの曲をかけてほしいとも、言っていました。石田さんもクラシックの美しいメロディーの5本の指に入ると言っていました。石田さんはさらに「モーツァルトは死を感じていて、にこやかに手を振っている。でも心の中では泣いている」という独自の感想も述べられています。
    それで、このような崇高な気持ちにさせるメロディーとして私の脳裏に浮かんだのは、鮫島さんが以前、藤原義江(沢田研二)を主人公とした楽劇「漂泊者のアリア」で砂原美智子役で出演されたときに歌われた讃美歌320番「主よ御元に近づかん」の歌声です。この楽劇は日本全国にわたり公演され絶賛を博しました。この楽劇では、鮫島さんは、「ムゼッタのワルツ」と「ある晴れた日に」を素晴らしい歌声で歌われておりました。
    いずれにしろ、「らららクラシック」は面白く、楽しみな番組になりそうです。

関東  2012/04/09(Mon) 21:55
[226]HI さんからのメッセージです
トルコ行進曲

     数日前NHK「名探偵アマデウス」で、千住明さんが、モーツアルトのピアノ・ソナタ第11番第3楽章の解説をしていました。専門家はこんなに詳しく知り尽くしているのか(研究しているのか)と思いました。
     解説の終りの方で、こんなことを言っていました。「プロはここのところで(勿論私にはどこの箇所を指しているのか見当もつきませんが)格好をつけたくなるのだけれど(大抵の人は格好をつける。そうしてもおかしくない)モーツアルトはそうしていない」
     こういうところが、けれんみがない、嫌味を全く感じない、むしろ格好いい、200年以上たっても人気がある、普遍性がある一因をなしているのでしょうか。



関東  2012/03/22(Thu) 11:50
[225]広瀬 さんからのメッセージです
HI様へ・・・温かく微笑ましい光景です。

     品のない・・・なんてご自分を卑下なさらないでください。
     ごく自然に出る言葉では無いでしょうか?微笑ましい光景です。
     又鮫島様をはじめ、アーティストの方々の募金活動をご紹介していただき、
    ご覧になった人達は3・11の「あの日」に思いをは馳せていらっしゃるのではないでしょうか?

関東  2012/03/17(Sat) 21:24
[224]HI さんからのメッセージです
品格と格調

    (223)で廣瀬様の志操・視点の高さに教えられました。

     私の(221)鮫島さんに品のないことを訊ねたこと、そして臆面もなくその紹介。
     汗顔の至りです。


関東  2012/03/16(Fri) 13:17
[223]広瀬 さんからのメッセージです
皇后様、鮫島様の「被災地」に寄せる思い・・・国民は「あの日」を決して忘れてはいけない、風化させてはいけない

     3月10、11日は東日本大震災から丁度一年、ということで、日本国中色々な行事が、執り行われました。
     鮫島様もこの「東日本大震災」の被災地に寄せる思いは強く、日本中を奔走され、悲しみに打ちひしがれ、希望を無くし、無気力になっている被災者や、将来に不安を抱いている国民の為、懸命にお力を注いでいらっしゃいます。
     
     3月10日東京オペラシティでの「東日本大震災復興支援」のチャリティコンサートにおいて、鮫島様は歌は勿論、司会もなさって大活躍。休憩時間、終演後、の募金活動にと・・・頭が下がります。

     又、美智子皇后さまがおいでになるとは・・・感無量です。

関東  2012/03/16(Fri) 11:03
[222]ケン さんからのメッセージです
東日本大震災チャリティーコンサートのお知らせ、ありがとうございました。

     アキラ様、HI様、チャりティーコンサートのレポート、ありがとうございました。一流のアーティスト総出でのコンサートだったようですね。鮫島さんの司会、きっとお上手だったことでしょう。 今回もまた、新録音の「人生の贈りもの」を歌われたのですね。是非聴きたかったです。(テレビ収録なかったのかなあ。)
     昨年の3.11以来、あちこちのコンサートに参加する度に募金などをしながら、「うたのチカラ」、「音楽のチカラ」について考えさせられることが多くなりました。
     あれからもう1年。また卒業式の季節が巡ってきました。あの「旅立ちの日に」があちこちで聴こえてくるようです・・・。

東海  2012/03/15(Thu) 12:18
200件中111から120まで表示
[1][2][3][4][5][6][7][8][9][10][11][12][13][14][15][16][17][18][19][20]

©2024 Yumiko Samejima Fansite