鮫島有美子さんのファンサイト
  ホーム  プロフィール  ディスコグラフィー  コンサート情報  メディア情報  ギャラリー  掲示板

 鮫島有美子さんのファンの交流を目的とする掲示板です
 
鮫島有美子さん「夕鶴」つう役 鮫島有美子さんのファンサイト掲示板
下記の空欄を埋めて書きこみボタンを押してください


氏名: 



住所:


[221]HI さんからのメッセージです
「言葉」 廣瀬さまへ

     本日アキラ様が言われるようにコンサートの休憩時にロビーで震災復興募金があり、上原さん、河村、鮫島さんらがおられました。鮫島さんのところに品の良い御婦人が募金されました。その後に、むさくるしい私が行くのは、はばかられましたが、鮫島さんに「気持ちだけでもいいのでしょうか」とお訊きしました。すると鮫島さんが、ノータイムで、リズミカルに、やさしく「もちろんです」と笑顔でと応えられました。
     帰路、思いました。
    あの「もちろんです」以上の快い言葉の響きがあろうか、と。


関東  2012/03/10(Sat) 23:53
[220]アキラ さんからのメッセージです
嬉しいサプライズ

    本日、東京オペラシティコンサートホールで「東日本大震災復興支援」のチャリティコンサートが開催され、行ってきました。司会は鮫島さんで、横山幸雄さんはじめ、多くの音楽家が出演されました。コンサートは第一部と第二部に分かれていまして、第二部の始まる直前にサプライズがありました、なんとホールの2階席の中央に皇后様、美智子様がいらっしゃいました。客席は皆さん立ち上がり、一斉に拍手でお迎えとなりました。皇后様も手をお振りになり応えておられました。約1時間、鮫島さんの歌等を楽しまれました。鮫島さんは「花の街」や「人生の贈り物」をうたわれ、最後は出演者全員と客席全員で「ふるさと」大合唱で、東北の方々に思いを馳せました。
    また、休憩時間や終了時にロビーに出演者が義援金募金の箱を持ち義援金を呼びかけておられました。私も鮫島さんのお持ちの箱へ義援金を少しですが投入してきました。

関東  2012/03/10(Sat) 22:08
[219]HI さんからのメッセージです
いいお話

    「巨匠の時代の終わり」うれしい分析。
    「おばあちゃんのこと」いいコンサート。
     観客として、しかつめらしい顔つきでなく 自然な雰囲気で音楽に親しみ、楽しむことができたら、私のような者には本当にありがたいことです。



関東  2012/03/08(Thu) 02:05
[218]ケン さんからのメッセージです
巨匠の時代が彼方に去り、様変わりしてきた昨今の音楽シーンに想う

     今年に入って近隣の街で二つのコンサートに出かけた。ひとつは横山幸雄さんの美術館でのショパンプログラム。横綱級の英雄ポロネーズと丁寧で分かり易い楽曲解説が穏和な人柄と共に今でも心に残っている。もうひとつは、宮川彬良指揮、エリック・ミヤシロ共演のシエナ・ウインドオーケストラの演奏会。宮川さんのパワフルな指揮ぶりと軽妙なお話が会場の空気を見事に一変させてしまった。実演に接して、あんなにスケールのでっかい凄い芸術家だとは思わなかった。少年少女の臨時編成の合唱団やアマチュアバンドの参加もあり、子どもからお年寄りまでの市民参加型のモデルになるような素晴らしいコンサートだった。お隣のおばあちゃんが感激のあまり涙ぐんでいらした。宮川さんが少年少女の合唱団をを前にして仰った言葉が印象的だ。「あなたの街にこんな素晴らしい合唱団がいることを誇りに思ってください。」と場内に語りかけれた時、言いようのない感動を覚えた。あの子たちも、きっとプロのオケをバックにして歌えて、終生忘れ得ぬ思い出が出来たことだろう。会場には家族の皆さんも大勢駆けつけていらした。二つのコンサートに共通していることは、演奏者の「おもてなしの心」だ。従来の、気むずかしい演奏だけの「聴かせてやるぞ」型ではなく、演奏者のトークを交えた「お聴きくださってありがとう」型になってきていることだ。頂点を極めたアーティストになればなるほど、「実るほど頭を垂れる稲穂かな」と言う境地になるのだろうか。そう言えば、横山幸雄さんも宮川彬良さんも鮫島さんともすでに共演されていたっけ。三人とも個性は違っていてもファンを魅了する豊かなエンターテイメント性を持ち合わせていらっしゃることは過去のコンサートで十分立証済みだ。そんな中で四日市市での鮫島さんのリサイタルが待ち望まれる。どんな構成で行われるか今から楽しみにしています。


東海  2012/03/07(Wed) 23:04
[217]ケン さんからのメッセージです
四日市市でのリサイタルで新録音の3曲のご披露を望みます。

     5月25日に三重県四日市市で鮫島さんのリサイタルが行われることを知りました。これまでこの地方でのリサイタルでは、新録音の中の「人生の贈りもの」、「川の流れのように」、「旅立ちの日に」が未だにご披露されていないのが残念でなりません。ピアノ以外の楽器が必要となるこれらの曲の構成上、実現が難しかったのかもしれませんが、新録音のメインとなっているこれらの曲を是非歌って欲しいと切に望みます。ジャパンアーツのスタッフの方々や四日市市まちづくり振興事業団の皆様、どうか一工夫して実現してくださいませんか。この場を借りて熱望します。

東海  2012/03/06(Tue) 20:05
[216]HI さんからのメッセージです
訂正

    (214)(×)ピリンでなく(○)「ピリス」です。
     すみません。お見苦しくて。
     (廣瀬様が「言葉の大切さ」を書いている直前に)

関東  2012/03/03(Sat) 09:33
[215]廣瀬 さんからのメッセージです
鮫島様の歌、言葉(日本語)は最高です!

     いつも鮫島様の歌を聴いては心満たされています。今日は「モーッアルトのアリアを歌う」「夏の湖」等聴き素晴らしい歌声に酔いしれました。
     鮫島様に魅了されるのは歌は勿論のこと、日本語の美しさ、品格だと思います。
     私の大好きな女性作家のエッセイを読んでいましたら、なるほどと思う箇所がありました。
     記載させてください。

     「自分に似合う、自分を引き立てるセーターや口紅を選ぶように、言葉も選んでみたらどうだろう。
     言葉のおしゃれはファッションのように遠めで人を引きつけはしない。無料で手に入る最高のアクセサリーである。流行もなく、一生使えるお得な「品」である。
     ただしどこのブッティックをのぞいても売ってはいないから、身につけるには努力がいる。本を読む。流行語は使わない。人真似をしない。
     長い人生でここ一番という時にモノを言うのは、ファッションでなくて言葉ではないのでしょうか。」。

関東  2012/03/02(Fri) 22:49
[214]HI さんからのメッセージです
音楽

     最近モーツアルトのピアノ協奏曲第20〜27番を聴いています。(内田光子で、少しピリン、アルゲリッチ)(レコード、20番ハスキルも)短期間にこんなに多くの美しい曲を作曲したということは驚きです。脳に旋律が湧出した、としか考えられません。               
     ―(自分にとって)死は、モーツアルトが聴けなくなるということ― アインシュタイン
     3/10午後の東京オペラシティは、名だたる気鋭のスター演奏家の方々の参集ですね。それを鮫島さんが仕切る、失礼、司会をされますね。この国難と暗い世相を一掃することは到底できません。しかし、少しでも明るくしてください。(仲のおよろしい丸山さん(p)も出演されるのですね)


関東  2012/03/02(Fri) 22:27
[213]マリー さんからのメッセージです
鮫島さんの「メモリー」

    HIさんに教えていただいて 「メモリー」を聴いてみました。
    美しい歌声にポーッとしながら 見ました。
    素晴らしかったです。ありがとうございました。

東海  2012/02/29(Wed) 21:22
[212]HI さんからのメッセージです
メモリー

     YouTube「メモリー」の鮫島さん 素晴らしいですね。誰が歌っても これ以上に美しくは歌えない、と思います。盛り上がりにも感動します。
     フルートの山形由美さんは、俳優山形勲さんのお嬢さんでしょうか。



関東  2012/02/28(Tue) 15:24
200件中121から130まで表示
[1][2][3][4][5][6][7][8][9][10][11][12][13][14][15][16][17][18][19][20]

©2024 Yumiko Samejima Fansite