ご意見・ご感想があれば書き込んでください。ひまわりに関する質問は、コチラから。

name
mail
title
message
web
icon [sample]
color

ゴッホのひまわりで 油しぼりを
 茨城県の筑波山に住む江口と申します。
ひまわりの利用や栽培について、ここまで詳しいHPがあることに感動し、メールいたします。よろしければ、友人知人にも紹介したいのですが、よろしいでしょうか?

 1つお尋ねしたいことがあり、メールいたします。
私はNPO法人自然生(じねんじょ)クラブの職員で、知的障害者と共に野菜やお米などを有機農法で生産し、自給と宅配を行っております。障害者の仕事つくりの1つとして、また、食用油の自給を目指して、3年前よりひまわりの栽培を始めました。ひまわりは、夏の花がきれいなうえに、他の油用作物と比べると、栽培や収穫がしやすいという特徴があります。昨年度は、脱粒機と小型電動搾油機を助成金で購入し、油しぼりもできるようになりました。
 今、困っているのが「種」の問題です。種苗会社で販売して採油用ひまわりは、アメリカの大手種苗会社から輸入してきたF1品種です。私たちとしては、F1品種に頼らず、在来種を育てていきたいのですが、なかなかその品種を見つられずにいました。
 最近、気づいたのが品種「ゴッホ」。そちらのHPにも掲載されておりましたが、プロバンス地方では、生活の中にひまわりが根付いているのですね。種の形状から考えて、採油用の在来種ではないかと推測しておりますが、どうでしょうか? 採油用の在来種について、ご存知のことがあれば、教えていただきたく存じます。

 また「ゴッホ」など採油用の在来種を少し分けていただくことはできませんでしょうか? 種を増やしてみたいと思います。

 初めてのメールで恐縮なのですが、返信をいただけるとうれしいです。
..by 江口 肇
2006/04/25(Tue) 04:11 No.1


Re.ゴッホのひまわりで 油しぼりを

ゴッホのひまわりについては、油を採れるかもしれませんが食用には使えません。また採油用のひまわりの種は、持ち合わせておりませんのですいません。

ひまわり油についてなのですが、きちんとした機関で成分等の検査・保証がないと食用油としての安全性に問題があるので、必ず検査してから使用してください。思いのほか、健康に良いひまわり油を採るのは難しいので、輸入されたというF1品種をお使いになられるのが一番よいのではないかと思います。

また、市販されているひまわり油の成分等を参考にするのもお勧めします。今はオレイン酸のひまわり油でないと安心して使用できない傾向がありますのでその点もご注意ください。

..by 管理人
2006/04/27(Thu) 00:03


34件中34から34まで表示

[1][2][3][4][5][6][7][8][9][10][11][12]

©2006 Himawari's homepage