ご意見・ご感想があれば書き込んでください。ひまわりに関する質問は、コチラから。

name
mail
title
message
web
icon [sample]
color

かなりの収穫に
はじめまして。
今日、わたしは初めて種を採取いたしました。
現在5年生です。
すると、かなりの量の種がとれました。
入れ物いっぱいになるまでとりつづけました。
弟とやっていて、とっても楽しかったです。
また来年もやろうかとおもいます。
..by アライグマ
2006/09/25(Mon) 19:38 No.16


はじめまして。
はじめまして。いつも楽しみにこちらのHP拝見しております。

今年、十数年ぶりにヒマワリを植え、タネの収穫を楽しみにしていたのですが、何箇所かタネを採取して成熟具合を見てみたところ、見事に全部スカスカでした。

最終的に、いくつ実が成熟しているかはまだ分かりませんが、一体何がダメだったのでしょうか・・・?
..by どてかぼちゃ
2006/09/18(Mon) 21:44 No.15


Re.はじめまして。

実が出来ていないということは、受粉できていなかったということになります。

受粉できない理由は、育てている環境にあります。花粉を運んでくれる昆虫がいなかったり、まったく風が当たらないなど。

来年も同じ場所で育てられる場合は、人工授粉をした方が良いと思います。花粉が出た頃に、頭の部分を揺すってあげると花粉が飛んでいくらか授粉できます。

..by 管理人
2006/09/21(Thu) 15:00


ありがとうございました。

丁寧なお返事ありがとうございました。

壁沿いに植えてあるので確かに風通りは悪かったかも
しれません。

来年も同じ場所に植えようと思っていますので
是非参考にさせていただきます。

本当にありがとうございました。
これからもHP楽しみにしております。

..by どてかぼちゃ
2006/09/21(Thu) 19:19


ご質問なのですが・・・。
初めまして。Q&Aなどで探しきれなかったのでこちらに質問させてください<(_ _)>
花はもう枯れて、今種が出来上がっている途中だと思うのですが、この段階で茎ごと抜くか、切ってしまっても種の熟成は進むのでしょうか??
それとも、完全に種が出来上がるまで枯れたままの状態にしておかないといけないのでしょうか??
ご教授お願い致します<(_ _)>
..by 寛子
2006/09/01(Fri) 09:59 No.14


種について

茎を切ってしまうと種の熟成が止まってしまいます。茎や葉が全体的に茶色くなるまでは切らないようにしてください。

..by 管理人
2006/09/02(Sat) 00:07


有難うございます。

茎を見てももう完全に枯れていたので頭部分で切ってしまいました・・・・。
(会社の入口だったのもで・・・・見た目の問題から)
ある程度は種も大きくなっていたようですが、完全な大きさではないようです。
やはり、これから熟成はしないのでしょうか??

..by 寛子ビューティー@脅威?
2006/09/05(Tue) 08:33


34件中19から21まで表示

[1][2][3][4][5][6][7][8][9][10][11][12]

©2006 Himawari's homepage