第2回 平成25年 5月 3日  烏帽子岳~狗留孫岳縦走登山

ゴールデンウイークの後半が始まりました。さぁ、今日から4連休です。
 今年のゴールデンウイークは前半も後半も良い天気が続き絶好の行楽日和です。

春の登山として地元立田の山「烏帽子岳(865m)と狗留孫岳(772m)」を縦走登山しました。
 今回の登山コースは3年前(平成22年)の第2回の活動と同じコースですが、前回登った子ども達は皆卒業しているため、今の立田小学校の子どもは烏帽子岳には誰も登った経験がありません。
 「立田の子どもなら一度は立田の山を登ってほしい。」という勝手な思いもありました。
 (狗留孫岳へは昨年の活動で登りました。)

参加した子ども達は1年生~5年生の7名です。 ゴールデンウイーク中の活動は家族で行楽に出かけるためか? 参加する子どもが少ないです・・・。

この烏帽子岳は立田村唱歌の歌詞にも出てくる山で別名を熊坂山とも言います。

8時に地域活性化センターに集合し、隣町の上石津町細野までスタッフの車で移動しました。

コースは以下のとおりです。
  地域活性化センター → 大垣市上石津町細野烏帽子岳林間広場 → 烏帽子岳登山道(第一見晴ポイント~第4見晴ポイント) → 烏帽子岳頂上 → 拘留孫岳への縦走道(尾根) → 途中で昼食 → 拘留孫岳頂上 → 下山道(元観音) → 篠立林道 → 長楽寺 → 地域活性化センター

地域活性化センターに戻ってきたのは午後の3時頃でした。
 全員無事下山できて良かったです。
 メッチャ疲れました!!

参加人数 : 小学生 7人(1年生:2人、2年生:1人、4年生1人、5年生:3人)、
           保護者 3人、スタッフ 4人、一般参加 1人

合計 15人

車で約10分の場所にある大垣市上石津町細野にある烏帽子岳林間広場まで移動し、登山中の注意事項等を説明しました。

すでに他の登山者の車も何台か止まっています。

烏帽子岳への登山中の様子です。

小学校1年生の子も含めて子ども達は元気!元気!です。

私達スタッフと保護者の皆さんは子ども達について行くのがやっとです。

途中は沢山の休憩をとりました。

また、この登山道は良く整備されており、第一~第四見晴しポイントからの景色も最高です。

第四見晴しポイントで10分ぐらいの大休憩をとりました。

この見晴しポイントからは立田地区(古田区)や三重用水(中里ダム)が良く見えます。

烏帽子岳の山頂近くには「カタクリ」の花の可憐な姿を観察できます。

まもなく山頂です。

展望岩に寄りました。 大きな岩の上からの展望は最高です。
 チョット危険個所ですが・・・

「ウワァ~・・・ スゴイ景色!!」

登山中も山頂も山での景色には子ども達は感動しきりの様子です。

「どやっ! しんどいけど、ここに来なければこの景色は見られないんだゾ!!」

素晴らしい景色には疲れも心も癒されます。♪

10時半頃、烏帽子岳の山頂に到着しました。

約2時間で登りました。♪

烏帽子岳山頂からの景色も大変素晴らしいです。 伊勢湾や遠く知多半島まで観る事が出来ます。

「よし、狗留孫岳まで行くゾ!!」

昼食は狗留孫岳への縦走途中で食べました。

子ども達は腹ペコです。

烏帽子岳→狗留孫岳の縦走路です。

比較的緩やかな下り道なので楽に歩く事ができます。

12時半頃狗留孫岳に到着しました。

ここからの展望も最高です。
 いなべ市中が観れます。

1時過ぎに下山し、途中は元観音や篠立林道を少し散策(白石工業跡地の上や八郎衛落とし)し、長楽寺経由で地域活性化センターまで戻りました。

ナント! 子ども達は帰った後、小学校で遊ぶ約束をしています。
 ホンマに元気やなぁ・・・