森の学校

第2回 平成22年 6月 5日 烏帽子岳〜拘留孫岳縦走登山

春(初夏)の登山です。 ここ数日、晴天に恵まれて今日も絶好の登山日和でした。
  (チョット暑かったカナ・・・)

8時に地域活性化センターに集合し、隣町の上石津町細野まで車で移動しました。
 今回の登山は地元の山、烏帽子岳(865m)と拘留孫岳(772m)の二つの山を縦走するというチョットハードで贅沢な活動です。
 「立田の子どもなら一度は立田の山を登ってほしい。」という勝手な願いもありました。

参加した子ども達は4年生〜6年生での10名と、保護者2名(お母さん方)と森の学校スタッフ2名の合計14名です。
 この烏帽子岳は立田村唱歌の歌詞にも出てくる山で別名を熊坂山とも言います。
 スタッフ以外は全員初めて登る山でもあります。(拘留孫岳は昨年の活動でも登りました。)

コースは以下のとおりです。
  地域活性化センター → 大垣市上石津町細野烏帽子岳林間広場 → 烏帽子岳登山道(第一見晴ポイント〜第4見晴ポイント) → 烏帽子岳頂上 → 拘留孫岳への縦走道(尾根) → 途中で昼食 → 拘留孫岳頂上 → 下山道(元観音) → 篠立林道 → 長楽寺 → 地域活性化センター

地域活性化センターに戻ってきたのは午後の3時頃でした。 メッチャ疲れました!!

参加人数 : 子ども 10人 、 保護者 2人 、 スタッフ 2人

烏帽子岳への登山途中の様子です。
 まだまだ全員元気です。

第3見晴ポイントの様子です。
 この見晴ポイントからは立田地区(古田区)から中里ダム(三重用水)が一望できます。

もう少しで烏帽子岳の頂上です。
 登山中は休憩を沢山取りながら登りました。
 子ども達は元気です。私達大人はバテバテでした。

烏帽子岳(865m)の頂上です。
 11時頃に到着しました。約2時間半の道のりでした。
 全員イイ顔しています。

登山での素晴らしい景色はそこに来なければ経験できません!
 途中は苦しいですが山頂を征服した時の達成感は何とも言えません。
 各自色々な物を膨らませてくれた事と思います。

烏帽子岳から拘留孫岳への縦走途中です。
 起伏も少なく結構楽な道のりでした。

残念ながらこの季節は木々の葉がおおい茂り周りの景色はあまり見ることができません。
 登山は5月のGW辺りがお勧めです。

縦走途中で昼食を食べました。
 皆、お腹がペコペコです。
 私を含め何人かの子ども達もラーメンを持参しました。
 毎度の事ながら「山で食べるラーメンは最高に美味しいです。」

食事の後は定番のココアとコーヒーも皆で飲みました。

拘留孫岳(772m)の頂上です。
 いなべ市内が一望できます。

あぁ〜 楽しかった・・・!