第1回 平成24年 4月29日  拘留孫岳登山


 平成24年度最初の活動は、春の登山として地元立田地区の山「拘留孫岳(772m)」にチャレンジしました。

 森の学校の登山としては定番の山で、今回で3回目の登山になります。 私個人の思いとしては「立田の子は1度は地元の山に登り山頂からの素晴らしい景色を体験してほしい!!」と願っています。

 今回の登山は小学校1年生〜6年生までの9名と中学生3名の子ども達が参加してくれました。
 特に小学1,2年生と先月卒業した中学生が参加してくれた事が大変嬉しく感じました。

 昨日からGWに入り素晴らしい晴天の絶好の登山日和に恵まれました。
 朝、8:30に地域活性化センターに集合し、篠立林道を通り元観音の拘留孫岳登山口から登りました。 

 中学生や4年生以上の高学年はとても元気に登っています。1,2年生と大人達はそのペースにはついて行けません・・・。 本当に疲れましたぁ  お〜い!チョット待ってヨ〜・・・

 登山は途中は苦しくって辛い思いもしますが、周りに目をやると色々な物を発見したり、山頂を征服した達成感や景色は、ヤッパリそこに行かないと体験出来ません! 

 各自、どんな物を膨らませる事が出来たかな?



   参加人数 : 小学生 9人、中学生 3人、保護者 4人、一般参加 3人、スタッフ 5人

            合計 24人 

 



 途中、禅宗のお寺「長楽寺」でトイレ休憩をとり、篠立林道を登山口まで歩きました。

 新緑の美しい風景にとても癒されます。

 篠立林道の途中にある三谷川で小休憩です。

 この谷川の水は少し前までは私たちの地域の重要な生活用水でした。 この谷からパイプを引いてろ過し各家庭に水道を通していましたが、今の子ども達は知りません。 地域の歴史を伝える事も重要だと思います。

 元観音下の拘留孫岳登山口に着きました。
 林道とはお別れし、ここから本格的な登山が始まります。

 ここから少し先まではヤマヒルの巣になっています。 皆足元に虫よけスプレーをかけて登りました。 

 「あっ! ここにヤマヒルがいる! あそこにもヤマヒルがいる!」 所々で子ども達の声がします。


 登山中は所々で休憩をとりながら登りました。

 上の写真
   ヤッパリ上級生は元気です。

 下の写真
   低学年の子には少しきつかったみたいです・・・
 森の学校の活動が嫌いにならないでネ!



 ※バテバテの大人達の様子はあえてお見せしません!

 ガンバレ!ガンバレ!
 高学年のお兄ちゃんが低学年の妹の手を引いて登っています。
 美しい兄妹愛です。


 11:00時頃に拘留孫岳山頂に到着しました。

 「ウァ〜 スゴク綺麗!!」
   「スゴ〜イ 景色〜」
     「風が気持ちイイ〜」

 フウフウ言って登った子ども達から感激の声が聞こえてきます。

 「どやっ! えらかったけど来て良かったやろ!」
 私たちスタッフの至高の瞬間です。


皆 早々お弁当をひろげて食べました。
森の学校定番の「山ら〜めん」もスッカリ定着しています。

 山頂で一しきり遊んだ後の下山前、参加者全員で登頂記念写真を撮りました。

 後ろに見える大きな物体はこの山のシンボルの中部電力の反射板です。

 遠く北勢町や大安町からも見る事が出来ます。

 14:00頃全員無事に下山できました。

 あ〜 疲れた・・・