森の学校

第2回 平成21年 6月 6日 拘留孫岳登山

この日の天気予報が毎日の様に変わり、前日まではやきもきした気持で迎えました。
日頃の子供たちの行いが良い為か、昨日までの雨もすっかりと上がり絶好の登山日和になりました。(熱くも無く、寒くも無く)
今回は、地元の山である拘留孫岳(クルソンダケ:772m)へ登りました。
この拘留孫岳は子供たちを引率して登るには手ごろな山です。
頂上にはなにやら四角い大きな物が建っています。 桑名方面から立田に帰ってくるときに気にして見て頂くと気が付きます。

参加人数: 子ども 10人 、 大人 7人

(子ども10人のうち8人が女の子です。 立田は女の子のほうがたくましいのかナ・・・?)

朝、8時30分に篠立生活改善センターに集合しました。

登山の注意事項を説明し、8時45分に出発しました。

途中でトイレ休憩を兼ねて地元の禅宗のお寺である長楽寺へ立ち寄りました。

これから先はトイレがありません。

大自然の中で用をたす事の気持ち良さも経験だと思います。

登山で用をたしたい時に女の子は「お花摘みに行ってきます」と言って下さい。

篠立林道から元観音の入り口が、拘留孫岳への登山口になっています。

ここからしばらく先までが、ヤマヒルの巣になっています。

今回はヤマヒル対策として「ヒル下がりのジョニー」という噴霧薬を持参しました。

お陰様で子供たちにヤマヒルの被害は有りませんでした。

登山道の様子です。
所々で休憩をとりながら子供たちのペースに合わせて登って行きました。

※本当は私達大人の方がバテていて、子供たちが合せてくれました。

一休み中の様子です。
子供たちはみんな元気です。

大人たちはバテバテの為、あえてお見せしません。

10時50分頃に山頂に着きました。
約2時間のコースです。

皆の後方に四角い大きな物体が建っていますが、これは中部電力の反射板です。

実際に何に使用するかは解りません。

子供たちの宿題とします。

ちょっと早い時間ですが、山頂でお弁当を食べました。

私はいつもの定番でインスタントラーメンをお湯を沸かして食べます。
何人かの子供もカップラーメン持参です。
山で食べるラーメンの味は格別です。
食事の後、ココアとコーヒーを作って皆で飲みました。

12時に山頂を後にして下山し、14時に篠立生活改善センターに戻りました。

山頂近くに咲いていた野草です。

名前を「マムシ草」といいます。
茎の色がヘビに似ているのと、花がマムシがカマ首を持ち上げている姿に似ていることからこの名前がついたそうです。

よく似ている野草でヒゲがあるのを「ウラシマ草」というらしいです。

実は、地区内の藪にも沢山生えています。