山びこハイキング同好会



     2015年 8月16日(日) 御在所岳(1,212m) 一人登山  



 お盆休みの最終日、何にも予定が無く・・・ヒマ~ だったんで・・・ 思い付きで一人ぽっち登山へ!

 「どこへ行こうかな~・・・」と迷ったあげく、「そうだ! 御在所へ行こう!」と・・・

 御在所岳は今月末の29日に中道から登る予定だったので、別コースからのアタックを考えて、
 朝明渓谷から行くことにしました。

 コース  朝明渓谷駐車場 → 伊勢谷 → ブナ清水 → キノコ岩 → 青岳 →
       国見岳 → 石門 → 国見峠 → 御在所岳
       御在所岳 → 国見峠 → 上水晶谷 → 旧千種街道出会い → 根の平峠 →
       朝明渓谷駐車場 


 参加メンバー  Kimuchi  の一人旅





9:10 朝明渓谷キャンプ場の駐車場を出発し、
毎度、登りなれた伊勢谷旧千種街道を根の平峠方面へ。



10:00 伊勢谷を1時間程登り。
途中、根の平峠の直前で「ブナ清水」へ
ブナ林の中を進みます。 「静かダ! さ、淋しい・・・」
背中が「ゾガッ・・・」とします。



11:00 県境近くのキノコ岩に到着
画像は縦の写真を横にしているのでチョットくしゃげてマスが・・・
岩の上にキノコの岩が生えていて不思議です。
岩の向こうは絶壁なので・・・怖くて近寄れません (^ ^);
ここで本日初めての登山者に会う。


11:10 青岳(1,102m)制覇!
青岳から国見岳を望む。


11:30 国見岳(1,175m)制覇!
国見岳から御在所岳を望む・・・「ム!・・・雲の中ダ」


国見峠へ下る途中、石門に寄る。
昨年の国見岳登山でも来た所だ。



御在所が近づいてきた (^ ^)/
ここまで来ると他の登山者もチラホラと・・・

12:00 国見峠に到着
ここは御在所岳と裏道登山道と上水晶谷への交差点だ。
帰りはここから上水晶谷を下り根の平峠へと戻る予定。




12:30 御在所岳(1,212m)制覇! (^ ^)/
は、初めて足で登って御在所を制覇したゾ~ ♪
山頂はサンダルを履いた観光客がい~ぱい・・・
「お前ら自分の足で登れよ~」と心の中でつぶやく・・・
山頂の東屋を占領し、一人焼き肉♪ 
「アッ! 焼き肉のタレ忘れた~(泣)」
缶ビール2本を空けて・・・毎度の山ら~めん。
約1時間滞在して朝明渓谷へ・・・
16:00 無事朝明渓谷へ下山
登り3時間半、下り2時間半の行程でした。
つ、疲れた~・・・