山びこハイキング同好会



    2014年 5月10日(土)                                       
 
「国見岳(1,175m) 登山」


 5月度の同好会登山です。

 コールデンウイークも過ぎた10日、五月晴れに恵まれて絶好の登山日和になりました。

 気候も、山の様子も最高の季節です。新緑の香りと共に、この時期はまだ木々の葉が育っていない為、山頂や途中から観る景色も邪魔になる葉っぱが無いので良く観る事ができます。

 今回は御在所岳の脇にそびえる「国見岳」を目指しました。
 国見岳への登山ルートは沢山あります。 朝明キャンプ場からでも数コース有り、御在所方面からも登頂できます。

 朝8時に篠立生活改善センターに集合し、朝明キャンプ場の駐車場まで車で行きました。
 すでに駐車場は満車状態・・・ 私達の車は大型車を停めるスペースに誘導されました。
 この駐車場からは、私達の目指す国見岳以外にも、釈迦ヶ岳・ハト峰方面・中峠方面・根の平峠経由杉峠・ハライド・御在所・・・等沢山の登山ルートがあります。
 私も年に数回、登山や愛知川方面への渓流釣りに利用します。
 8時50分に朝明キャンプ場駐車場から「いざ!国見岳へ」
 


 コース
    朝明キャンプ場駐車場 → 伊勢谷 → ブナ清水 → キノコ岩 → 青岳 → 国見岳(昼食) → 国見岳(石門)

    国見岳 → 青岳 → キノコ岩 → 腰掛峠 → ハライド → 朝明キャンプ場駐車場

 

 参加メンバー
   守ちゃん、シラさん、かっちゃん、松ちゃん、ウチィー、Kimuchi の6名です。


 





朝明キャンプ場駐車場に車を停めて
駐車場脇の登山マップで、本日の目的地(国見岳)と
アッタクコースを皆に説明。 皆「フムフム・・・」





伊勢谷(旧千種街道)、ブナ清水、県境の縦走道
の登山の様子です。


あれっ・・・? 岩の上にキノコが生えている・・・?
そう・・・あれがカノ有名?な「キノコ岩」です。
武平峠から御在所岳、国見岳経由でこのキノコ岩を
目的とする登山者にもお会いしました。



11:00頃、青岳(1,102m)制覇です。
青岳は国見岳のすぐ手前にあります。
四日市方面や伊勢湾、名古屋まで展望できます。



11:30頃 国見岳(1,175m)制覇です。
山頂で宴会・・・毎度オッサン達の宴の始まりです。。
シラさん塩ホルモンとビール10本持参♪ 
ノルマは2本(1ℓ)/人です。
約1時間ほど留まりました。



宴の後は、最終目的地の「石門」へ行きました。
国見岳山頂から数分御在所方面(国見峠方面)に下った
所にあります。
自然が作った造形美・・・不思議です・・・
石門の上に登ってみました♪ 景色最高~♡



帰路はキノコ岩から腰掛峠・ハライド経由のコース。
腰掛峠へは急な下り坂、そしてハライドへ急登!
これには登山の後半の体力、気力、膝にこたえます。


最後の気力を振り絞ってハライド(908m)制覇です。
ここから約50分で朝明の駐車場に戻りました。