山びこハイキング同好会
2013年 10月 6日(日) 藤原岳方面 木和田尾根下見登山
10月12日は森の学校主催の秋の登山「木和田尾根登山」を予定しています。 そこで、今日はその下見登山に行ってきました。 今春に登った木和田尾根を頼りない記憶を辿って・・・ 参加メンバー:隊長にkimuchi、タモヤン、ウッチーの中年同級生トリオです。 朝8時半頃地元の篠立を出て山口の簡易パーキング(ふじわら)へ車を駐車しました。 コース:簡易パーキング(ふじわら) → 木和田尾根(中部電力鉄塔道) → 頭陀ヶ原(冷川谷の頭) → 中部電力のヘリポート(昼食) → 頂上のYの形の鉄塔 → 鈴鹿山脈縦走道 → 白船峠(白瀬峠) → 木和田尾根(中部電力鉄塔道) → 簡易パーキング(ふじわら)着 12日は子ども達とその保護者を引率する為、かなりゆっくりとしたペースで登り、各ポイントの所要時間をはかりました。 山口簡易P:8:40発 尾根に立つ最初の鉄塔:9:20着 10分休憩後 9:30発 下から2番目の鉄塔:9:40 尾根道にある最初のYの形の鉄塔:10:45着 景色に見とれて15分滞在 11:00発 坂本谷・藤原岳・白船峠・山口の交差点:11:30着 コーヒータイム 11:45発 中電の小屋(約9合目付近):12:10 頂上から1つ手前のYの形の鉄塔:12:20 頂上の中電のヘリポート:12:40着 ここで昼食 13:30発 頂上の縦走道(御池岳方面へ)頂上のYの形の鉄塔:13:40 撮影タイム 13:45発 白船峠(白瀬峠):14:00 坂本谷・藤原岳・白船峠・山口の交差点:14:30 尾根道にある最初のYの形の鉄塔:14:45 下から2番目の鉄塔:15:15 尾根に立つ最初の鉄塔:15:25 山口簡易P:16:00着 結果:登りは約4時間、下りは約2時間半必要です。 尾根道に入り、下から2番目の鉄塔まではかなりの急登です。特に帰り道は滑落に注意! また、ヤマビルの巣でメッチャたくさんの奴らが待ち構えています。 この尾根道は全体的に急な坂が多く、結構注意箇所もある為、12日の引率は子ども達より保護者の体力が心配になりました。 また、たくさん汗をかくので子どもも保護者もTシャツ等の着替えを持参された方が良いと思います。 |
朝8:40に山口の簡易パーキング(ふじわら)を出発し、 国道脇は通らずに農道を利用して登山口まで行きました。 |
尾根に立つ最初の鉄塔です。ここまでは結構急登で奴らが 沢山待ち構えています。 ここで10分の休憩を取りました。 |
尾根道をヒーヒー言いながら登っています。 汗ダクです。 |
尾根道にあるYの形をした鉄塔からは景色が最高です。 眼下に私達の立田地区がハッキリと良く観れます。 ひょっとしたら12日はここでギブアップかもしれません・・・ |
尾根道にある交差点です。 坂本谷は土石流で崩壊の為通行できません。 藤原岳方面へ行き頂上を目指します。 帰りは白船峠から戻ってきます。 ここでコーヒーブレイクにしました。 |
だいたい9合目付近に中電の小屋がありました。 結構ボロボロですが、鍵がかかっているらしい・・・ |
まもなく頂上ですが・・・ ナント道がありません??? 立木が少なく草がボウボウの斜面を適当に登っていきます。 |
頂上付近にある中電のヘリポートで昼食にしました。 私は鍋焼き風の「赤かららーめん」です。 そしてビールで乾杯・・・ 12日もここまで来れれば良いのだけれど・・・ |
頂上にあるYの形の鉄塔です。 景色は最高!! |
鈴鹿山脈を縦走する登山道です。 御池岳方面へ向かっています。 |
白船峠(白瀬峠)です。 ここから、真の谷経由御池岳方面とカタクリ峠経由御池岳方面、 そして藤原岳方面と私達が戻る山口バス停方面の交差点です。 |