第7回 平成25年10月12日  藤原岳方面 木和田尾根登山


 秋の登山です。
 10月と言うのに まだまだ暑い日が続きましたが、丁度夏の空気と秋の空気が入れ替わりやっと清々しい秋空となりました。 少し雲がありますが絶好の登山日和です。

 今回の登山は、藤原町内で立田地区の隣の山口区(白瀬地区)から藤原岳方面への「木和田尾根」に建っている中部電力の鉄塔沿いにある鉄塔点検用尾根道を頂上を目指して登りました。

 この木和田尾根道は本来の登山道とは異なる為、メッチャ急登な道が続きます。
 でも、途中の鉄塔からは私達の立田地区が一望できる素晴らしい景色が観れます。
 「是非、子ども達にこの景色を見せてあげたい。」と思い企画しました。

 私自身、先週は事前に下見登山をし、山頂を制覇しましたが、今回はヤマヒルとの戦いや、予想以上に時間を使った事と、保護者のお母さん達の体力を考慮し山頂まで行かずに第一目的地であった中間地点のYの形の鉄塔までとしました。

 7時半に地域活性化センターに集合し、山口の「簡易パーキング(ふじわら)」までスタッフと保護者の車で移動しました。

 コースは以下のとおりです。
  地域活性化センター  ←→  簡易パーキング(ふじわら)  ←→  木和田尾根道  ←→  最初の鉄塔  ←→  2番目の鉄塔  ←→  木和田尾根道  ←→  尾根の中間地点に建っているYの形の鉄塔(昼食) 

 簡易パーキング(ふじわら)へ戻ってきたのは午後の2時半頃でした。
 事故も無く全員無事下山できて良かったです。
 メッチャ疲れました!!



   参加人数 : 小学生 10人
            (1年生:1人、2年生:2人、4年生1人、5年生:5人、6年生:1人)、
            保護者 5人、スタッフ 2人、一般参加 1人

            合計 18人 



 私達の立田地区から南方を見ると鈴鹿山脈(藤原岳)を見る事ができます。

 そこには中部電力のYの形をした鉄塔が山頂まで続いています。

 今回の目的地です。


 車で山口区にある「簡易パーキング(ふじわら)」まで移動しました。

 ここで登山中の注意事項を説明し登山開始です。

 8時に出発しました。

 国道は危険な為、農道を通って登山口までいきます。

 のどかな田園風景です。(稲刈りは終わっています)

 尾根道にある最初の鉄塔です。

 急な登山道をヤマヒルと格闘しながら登ってきました。
 ここまで40分かかりました。

 「お母さん達は大丈夫かな~・・・」


 2番目の鉄塔へ行く途中です。

 メッチャ急登です。 ここもヤマヒルの巣です。

 帰りは滑って滑落に注意が必要です。

 2番目の鉄塔で小休憩

   子ども達は元気です。

      まるで子猿の様・・・




 木和田尾根を登っています。

 見た目よりは急坂です。

 私が先頭を歩きましたが、子ども達にせかされて背中を押されます。

 お母さん達は後方で・・・
   声も出ないのか・・・
     無言で・・・

 ガンバレ! 
   ガンバレ!


 11時半頃
   第一目的地であるYの形の鉄塔に到着しました。

 「うわぁ~・・・ 
   メッチャいい眺め・・・」

 子ども達は感動してくれてます。

 私達の立田地区が良く観れます。

 登山はこれがいいんです。
 この為に登るんです。

 「さぁ!みんなぁ! 
    自分の家が見えるかな?
       さがしてね~」

 「ハイ! 今日はここまで!」
 (残念ですが山頂へは断念しました)



 風が強く、結構寒かったので

 鉄塔の横の林の中でランチタイムとしました。

 「山ら~めん」は森の学校の定番です。

 約1時間ほど滞在し、午後2時半ころにはパーキングに戻りました。


 帰り道は急な下り坂が多い為、ブレーキをかけながら下ります。
 膝が・・・
   足首が・・・
     腰が・・・
 中年の体にはダメージが・・・

 
 事故も無く良かったです。
 (ヤマヒルとの戦いに・・・
     負けた人もいましたが・・・)
 無事で何よりです。