第2回 平成28年 4月30日  養老山脈 三方山(730m)登山


 春の登山です。

 ゴールデンウイークの前半、大変良い天気に恵まれました。

 朝8時に立田小学校の駐車場に集合し8時半にスタッフと保護者の車4台に分乗し養老の瀧入口駐車場まで行きました。

 9時に養老の瀧入口駐車場(¥300)に車を止めて養老の瀧まで歩き、マイナスイオンを浴びた後、瀧上の駐車場(登山口)まで登りました。

 登山口はここからスタートです。
 が!既にお母さん達はクタクタ状態 (^ ^;)

 9時半に登山届を出していざ!三方山へ。

 登りは尾根道を選択しましたが…き、急登 !(◎_◎;)

 11時半に三方山制覇!! \(^_^)/
 三方山から望む濃尾平野は最高です。 しばし疲れも忘れます。

 そこから約10分の笹が原で昼食タイム♪
 子ども達も山ら〜めんが大好きです。

 13時半に笹が原を出発し、養老山脈の山頂登山道のアップダウンにヒィヒィ言いながらアセビ平へ、そこから林道をヘロヘロ歩いて15時半に登山口へ下山。

 子ども達は元気元気、お母さん達は・・・ (^ ^;)

 事故も無く熊さんにも出会わなく無事下山できて良かったです。

 コース: 立田小学校 → 養老の瀧入口駐車場 → 養老の瀧 → 瀧の上駐車場(登山口)

       → 尾根道登山道 → 三方山 → 笹ヶ原(昼食) → 養老山脈縦走登山道

       → アセビ平(旧牧場) → 林道 → 登山口 → 駐車場 → 立田小学校





   参加人数 : 子ども 12人 、 保護者 5人 、 スタッフ 5人

            合計 22人 




8:00に立田小学校駐車場に集合しました。

「みんな~おはよ~」
「絶好の登山日和になったね~♡」

配車と注意事項を説明し8:30出発。


養老の瀧入口駐車場に到着。

9:00まずは養老の瀧を目指して出発。


登山口には瀧の上の駐車場が近いんてすが・・・ 
駐車料金ナント¥1,000 !(◎_◎;)

チョット遠いですがこの駐車場は¥300です。



瀧までの距離は1.2km

そして、ず~っと上り坂・・・

お母さん達は既に後方で固まってヘロヘロついて来る~ (^ ^;)


約30分かけて瀧に到着。

マイナスイオンを浴びながらしばし休憩。



瀧から瀧の上駐車場までは5分の距離


ここで登山届を提出し・・・

「さぁ!ここからが登山だからね。」






目指す三方山までは急登の尾根道登山道を登ります。


ジグザグジグザグの狭い登山道をメッチャ長い距離登ります。

谷側は急斜面!! 

石がゴロゴロしてる~

「みんな~ 滑落するなよぉ~」

「石を落とすなよ~」



沢山の休憩を取りながらの登山です。



子ども達は元気なんですが・・・

お母さん達は後方で・・・

「だまされた~ (T T)・・・」って顔してついて来る~


11:30 ついに!目的地の三方山(730m)制覇!!
  \(^_^)/

濃尾平野が一望できます。

今までの疲れが吹っ飛びます。



この景色を子ども達に見せたかったぁ~




三方山を後にして、約10分で笹が原に到着。


ここで昼食を食べました。

全員腹ペコです。

森の学校定番の「山ら~めん」

ほとんどの子ども達はら~めん持参。


私達スタッフは湯を沸かす係です。


山頂で食べるら~めんは絶品です。


昼食の後は、子ども達はココア、大人達はコーヒーを振舞って・・・


「さぁ、養老山脈の山頂を縦走して帰るぞ~」



養老山脈山頂を走る縦走路は整備されています。

景色も最高~♪


笹が原 から 旧牧場(アゼビ平)を目指します。


でも・・・縦走路は登ったり下ったりのアップダウンの連続です。

ひざに負担がかかります。


約50分で旧牧場に到着しました。

実はこの旧牧場へは以前の活動で来た事があります。

その時の様子はこちら





旧牧場(アセビ平)からは林道を約1時間かけてヘロヘロ下りました。


林道でも車は通行止めなので道いっぱいに広がって歩く事が出来ます。



そして15:30無事下山。


「熊さんいなかったね~」


「お母さん達・・・こりずに秋の登山にも参加してね~♡ (^ ^;)」