第7回 平成27年10月10日  御池岳方面鈴北岳 登山


 秋の登山です。

 晴れの得意日とされていた旧体育の日の10月10日、5年前(平成22年)にも森の学校で登った御池岳方面の鈴北岳(1,182m)へ登りました。 参加した子ども達は初めて登る山です。

 天候は薄曇りで暑くもなく寒くも無い、絶好の登山日和になりました。

 鈴北岳の山頂には「日本庭園」と呼ばれる素晴らしい景色があります。 この日本庭園にはドリーネと呼ばれるくぼ地が点在し水が溜まった池もあります。
 「ぜひ子ども達にのこの素晴らしい景色を見せたい。」 と思って企画しました。

 朝7時半に立田小学校の駐車場に集合し、春の登山と同じく国道306号線鞍掛トンネルの滋賀県側までスタッフの車2台に分乗し出かけました。

 8時に鞍掛トンネルから登って鞍掛峠を経由し三重県と滋賀県の県境の尾根道を御池岳方面へ縦走します。

 途中は大休憩や小休憩を沢山とり、10時半には目的地の鈴北岳を制覇しました。
 鈴北岳の山頂で昼食をとり、約一時間をかけて日本庭園を散策しました。
 日本庭園には「元池」や「真ノ池」があります。
 子ども達は自然が作った造形美や不思議を体験出来たと思います。
 
 12時に鈴北岳を出発し、2時過ぎには全員無事下山しました。

 子ども達は下山後、遊ぶ約束をしていました・・・ 「元気やなぁ~・・・」


 



   参加人数 : 小学生 7人 、スタッフ 4人(内母親2名)

            合計 11人 




早朝の7時半に立田小学校の駐車場に集合しました。
登山口の駐車スペースの空きが心配の為、早々にスタッフの車に分乗し出発しました。



8時ごろ鞍掛トンネル滋賀県側に到着し、登山時の注意事項を説明しました。

そして、登山届をポストに投函し鞍掛峠を目指します。



鞍掛トンネルから鞍掛峠までは約20分、ジグザグの杉林を登ります。


このルートは春の登山(三国岳登山)でも登った道です。

登り始めて約20分、鞍掛峠に到着しました。

ここで10分間の大休憩。

ここからは三重県と滋賀県の県境の尾根道を鈴北岳まで登ります。

景色は最高です。




鈴北岳の登山ルート。

沢山の小休憩を取りながら・・・
(お母さん達の為に)


左側後方にはリオ藤原ゴルフ場や三重用水中里ダム、そして立田地区も眼下に観ることができます。

「みんなぁ~自分のお家が観えるカナ?」


「もうすぐ山頂だぁ~ ガンバレ!ガンバレ!」


他の登山者も沢山登っています。
ほとんどの方達は、鈴北岳を経由して御池岳を目指します。



さぁ!山頂制覇の瞬間です。

皆、スゴク良い笑顔!!♪~

GOAL!! 

    「みんなぁ~良く頑張ったぁ!」

って、お母さん2名は最後尾でバテバテで付いてきます。

ガンバレ!お母さん!




10時半頃、全員で登頂記念の集合写真を撮りました。

みんないい顔 ♪ いい景色 ♡

この瞬間に疲れが吹っ飛びます。


ちょっと早いですがお腹ペコペコ
と言う事で昼食タイム~♪


山ら~めん、山ヤキソバ ・・・
インスタントでも山で食べると美味し~い ♡




昼食後は日本庭園内を散策

石灰岩が飛び出たカルスト台地

ポコポコ穴が空いているドリーネ

そして、「元池」と「真ノ池」・・・

御池岳の名称の由来です。


鈴鹿の山を十分堪能した後は、12時に下山開始

2時過ぎに無事下山しました。

予定よりかなり早く帰ってこれました。♪



お母さん達は足の筋肉がパンパンだそうです。

そう、下山する方が足の負担が大きいんです。