第3回 平成26年 6月15日  赤尾川で釣り大会


 梅雨の季節となりました。 毎年この時期に開催する魚釣り大会です。

 毎年この時期は地元の赤尾川にゲンジボタルが飛翔します。

 毎日地区内外から多くのホタル鑑賞者が訪れています。  昨日は立田小学校の「ホタルの会」も開催されました。 本当に素晴らしい発表会でした。

 梅雨の時期なので天気が心配でしたが、「カラ梅雨?」なのでしょうか・・・この週末は良い天気が続きます。


 でも・・・水が・・・川に水が・・・す・少ない (T_T)

 さらに田んぼへの水の供給・・・ はたして魚を釣る事が出来るのでしょうか?・・・



   参加人数 : 子ども 20人 、 保護者 9人 、 スタッフ 7人

            合計 36人 



13:00に立田小学校裏の地域活性化センターに集合しました。

ここでは、私自作の釣り竿を子ども達に配りました。

マイ竿持参の猛者もいます。


竿を手にして参加者全員で赤尾川まで歩きます。

歩いて約10分の距離です。


「釣れるかなぁ・・・」

  「わくわく・・・」

皆の思いは色々・・・



赤尾川に到着しました。

ここで私から仕掛けと餌(ミミズ)を皆に配ります。


子ども達はその仕掛けを竿につけています。

「ねぇ どうやるの?  わかんない・・・」

「どれどれ・・・お母さんがつけてあげよう・・・」

って、低学年の親子は共同作業です。


高学年は自分でつけろよ~!





「さぁ!釣るぞ!」

魚釣り大会の始まりです。

水が少ない・・・

さらにホタルの為に川の中は草が沢山伸びています。


みんな~ 魚じゃなくて地球を釣らないでね~

って・・・草に悪戦苦闘しています。



低学年の子はお父さんお母さんが親の面目を賭けて竿を出しています。


でも・・・この風景が好きです。

のどかな立田地区の自然です。




「やっ!やったあ! \(^o^)/」

  「つっ!釣れたぁ」



恒例の「ドヤ顔大会」です。


この川で釣れる魚はアブラハエとカワムツです。


子ども達は釣りの面白さを存分に楽しんだと思います。




15:30釣り大会の終了です。

「たくさん釣ったネ賞」と「大物賞」の表彰式を行いました。


一番たくさんつった子は20匹以上でした。

す・すごい! 

最後に参加者で記念写真を撮りました。

「魚釣り、最高~」 (^_^)v


来年も是非やろう!