第10回 平成27年 1月25日 芋煮会

 
 寒い時には温かい食べ物が一番! ということで2年ぶりに「芋煮会」を開催しました。
 でも、今日は何だか小春日和のポカポカさ・・・ 冬は?雪は?どこへ行ったの? (^_^;)

 朝、10時に篠立生活改善センターに集合し、約2時間かけて具切りから芋煮の煮込みを行いました。
 芋煮会は一昨年に経験済みなので手際よくサクサクと・・・?

 具は里芋、しめじ、コンニャク、大根、人参、白菜、ネギ、牛肉を使用し、味付けに醤油、だし、酒、砂糖を使用しました。

 また、具切りは子ども達を中心に行いました。 (若干お母さん達もお手伝いしましたが…)

 参加者は子どもと大人を含めて18名でしたが、大きなハソリと大きな鍋の2杯も作っちゃいましたぁ♪
 沢山作ると美味しいんです。
 皆ぁ 3杯はおかわりしてねぇ♪

 あまった芋煮は各自タッパーで持ち帰り 完売!!

 天候も良く 全員センターの外でホクホクの芋煮を食べました♪  最高でした。 




   参加人数 : 小学生 9人、幼児 1人、保護者 3人、スタッフ 5人
            合計 18人 





10時に篠立生活改善センターに集合しました。


私から今日の予定及び活動内容を説明しています。



子供達はテキパキと準備をしてくれます。




基本的に具材を切るのは子ども達

私は指をくわえて傍観しています。



低学年(1~3年生&幼児)はお母さんと一緒に湯がいた里芋の皮をむいてくれました。

「アッチチ・・・」 って火傷しないでね♡


私達男性陣は・・・

   外で大鍋に湯を沸かし・・・

子ども達が切ってくれた具材を大胆に投入します。
「ダーッ」



男性陣の仕事らしい仕事はこれだけ・・・
 (^_^;)


んでもって、

   味付けは・・・

      女性スタッフにお任せ・・・


私が手を出すと・・・

     トンでも無い味に(笑)


我が家の家訓!

   「男子厨房に入らず・・・」


今回も守りました。(^_^;)


さぁ!

 「芋煮の完成です!!」
 \(^o^)/


「皆ぁ~ 器を持って集合!!」



「う~めぇ~」

寒い季節に外で芋煮を作って食べる・・・


最高~!!


「皆ぁ~ 各自ノルマは3杯以上おかわりしてね~」