森の学校    



第4回 平成21年 8月14日 早朝の昆虫採集と古田の里山探検



 ね、眠い・・・  まだ暗い早朝4時半に集合して昆虫採集と古田区の里山を隣の岐阜県大垣市上石津町まで探検しました。

 お盆のこの時期と早朝4時半集合という無謀な企画だったためでしょうか・・・? 参加予定の子供たちが10人だったはずが実際に参加したのは4人だけでした。(苦笑)

 私自身も、昨晩の「星を見る会」(4年生以上の高学年対象)に参加しており一睡も寝ない状況での参加でした。(高学年の3人も似たような状態で参加してくれました)

 残念ながら今年は梅雨明けが遅かったのと、昨晩の雨と強風で昆虫達が事前に仕掛けた餌に寄ってきてくれる可能性は少ない中で、「早朝の散歩」気分で行いました。


参加人数: 子ども 4人 、 大人 5人



午前4時半に地域活性化センター(旧幼稚園跡)に集合しました。
カブト虫等は夜行性の昆虫のため早朝の暗い時間から行動しないと見つけられません。
参加してくれた子供たちに、参加賞としてお菓子と「いきものみっけ手帳」を配りました。

「いきものみっけ手帳」は10月に予定しているビオトープでの活動にも使用します。

古田区の里山を懐中電灯を照らしながら昆虫を探しました。

二日前にスタッフでクヌギの木等に餌(バナナに焼酎を混ぜた)を仕掛けていましたので寄って来てくれていることを願いつつ探索しまいた。

やったぁ! 事前に仕掛けた餌にカブト虫(メス♀)が来てくれてました。

蛾も寄ってきてます。

他の餌はどうかな?

う〜む! なかなかいないなぁ

里山を抜けると昆虫採取は終了です。

帰り道は農道をゆっくり歩きながら他の生き物や植物等を色々散策しながら歩きました。

ツバキの実、藤の実、アマガエル、クツワ虫等の秋の昆虫 等々

3時間の早朝散歩になりました。

めっちゃ眠かったです。