森の学校

平成21年 5月30日  「第2回拘留孫岳登山」の下見登山報告

来週(6月6日)予定している地元の山「拘留孫岳登山」の下見登山に森の学校スタッフ2名で
行ってきました。

朝から微妙な天気でしたが、8時に篠立生活改善センターを出発し、篠立林道を通り元観音か
らの登山道から上り始めました。

私個人的には拘留孫岳へ登るのは4度目ですが、昨年秋のゲリラ豪雨で登山道が心配でした
ので、その様子を確認する意味でも下見の必要性を感じていました。

目印用の黄色いビニールテープを持参し、所々木々に目印を付けながら登って行きました。
篠立林道から元観音を少し上った所まではまるで巣があるかの様に沢山の「ヤマヒル」がいます。
私ともう1名のスタッフも気が付くと血だらけになっていました。
来週の登山に参加される方は必ず「ヤマヒル」対策をお勧めします。(虫よけスプレー等を持参)

途中から小雨が降ってきたり、ガスが出てきたりして不安になりながら10時頃に山頂に到着し
ました。
休憩を取りながら、目印を付けながらゆっくりと登っても約2時間で拘留孫岳の頂上に着きます。

頂上付近にある清水神社からの登山道との合流地点です。
帰りはこちらの清水神社へ出るコースを選びました。
この清水神社へ出るコースは大変急でスベリやすく危険な道です。
また、昨年秋の豪雨で谷も荒れており、道を見失う(迷う)恐れもあります。

したがって来週は往復安全な篠立林道コースを通ります。

拘留孫岳山頂の様子です。

ガスがかかっていてわかりにくいかもしれませんが、なにやら巨大な四角い物体が建っています。

さぁ、来週は皆で確認しに行きましょう。