5/8 「4種蒔きました」

ジャンボリー

学 名 
Helianthus annuus L.
原産地 
北アメリカ
特 性 
草丈150〜180cm、花径25〜30cmになる大きなひまわりです。

テディーベアー

学 名 
Helianthus annuus L.
原産地 
北アメリカ
特 性 
草丈80cm前後、わい性の八重咲き種です。花径は10cm前後で、1株に10花以上花が咲く分枝性の品種で、花壇、コンテナ育ちによく適します。花色は濃い黄色。

サンビーム

学 名 
Helianthus annuus L.
原産地 
北アメリカ
特 性 
一本立ち性の一重咲き品種で、花弁の色が黄色で中心部も開花盛期には黄色になる明るい色調のひまわりです。花粉が出ません。

サンスポット

学 名 
Helianthus annuus L.
原産地 
北アメリカ
特 性 
草丈60〜70cmのわいせいでプランターや鉢物に向きます。生育旺盛で育てやすく、水はけと日当たりのよい所ならどこでも良く咲きます。


5/8 「蒔いた日」
 今日種を蒔きました。これらの品種は寒さに弱く、発芽・生育適温が比較的高い為暖地では4月、寒地では5月以降より種を蒔かなくてはいけません。種にかける土の厚さは、10mm以上にします。発芽までは種が乾かないように管理すると、5日前後で発芽が始まります。
 また、昨年と一昨年に育てたひまわりが落とした種がすでに発芽し、たくさんの芽が出ているのを発見しました。2004年はひまわり日記をはじめて3年目です。

|次の記録|トップへ|