• ジャンボリー・サンスポット・サンビームが発芽しました!
    ジャンボリー

    14時5分撮影

    今日の朝、ハッと目覚めた瞬間だった。畑に蒔いたヒマワリの種を見に行かなくちゃっ!っと思い、外へ出た。そして、曇り空の天気の下、乾いた土の中からちっちゃな葉が二つ、ぽつっぽつっとひまわりの芽があちらこちらで出ていました。「おーーっ やっと発芽したぞー」

    実は、種まきしたら急に天気の悪い日が続き、1週間では発芽しないかもしれないって心配していましたけど、例年通りに一週間で芽が出て、ほっっっとしましたー。
    サンスポット

    14時5分撮影

    しかし、この三種では発芽しましたが、テディーベアがまだ一つも芽が出ていないので、すこし心配です。そこで、発芽を早めるように水遣りを今日一日中で何回もして、土の表面が乾かないように、十分に水を与えてあげました。

    あと、今日はロシアひまわりをこっそりと庭に蒔きました。このひまわりはロシアで改良された品種で、草丈2〜3メートル・花径25〜30cmにも成長するおっきなヒマワリです。
    サンビーム

    14時6分撮影

    あと、もう少し成長したら肥料を上げようと思っています。肥料は元肥に油粕、腐葉土を施し追肥には化成肥料が最適です。

    ロシアひまわりも発芽したら日記に書きますので、来週もお楽しみに!


  • |前の記録|トップへ|次の記録|