• 食用ひまわり
今日、葉っぱについていた種が、落ちていたのを発見。
食用ひまわり
11時43分撮影

発芽と共にお役目ご苦労様
「ははーん、そんなことか」(ばあちゃんの言葉)
「はっはっは、わかったわかった」


いつもと変わり無くスムーズに成長しつづけている食用ヒマワリ。先週、雨が降りそうな日があって、これは肥料のまき時だ!っと閃いた。そして、急いで肥料を入れておいた箱から、スコップ一杯に掬い取り、ぱらぱらと、与えてやった。この肥料...ちゃんと効いているのかな? でも、いつもより成長が早くなっているような気もするし。







八重

11時43分撮影
  • 八重
少し成長し、草丈10cmほどまで成長しました。
この品種は、他の品種と比べて成長が早く、開花が早い特徴を持っています。同時に植えたかがやきやベルベットクイーンよりも、ちょっぴり大きく見えます。










かがやき
11時43分撮影
  • かがやき
病害虫は、アブラムシと黒斑病ということで、いつも集中して観察しています。今までは、特に目立った変化は無いですが、暖かくなってくるとこのような病害虫にやられる事があるので、しっかりと育てていきたいと思っています。














ベルベットクイーン
11時43分撮影

  • ベルベットクイーン
ベルベットクイーンです。
この品種は、スマートな形をしていて、開花したらどんな風になるのか今からすごく楽しみです。















5/18 「肥料効果」
土がまばらに黒く見えるところが、肥料です。蒔いた日から1週間ぐらい経ちましたところ、一段と大きくなっているひまわり二世。これからが楽しみです。


上の写真の大きな木の下にも、結構な数のヒマワリが発芽していたので、この用に植えかえして上げました。まだ10本ぐらい木の下にあるので、明日頑張ります。

前の記録|トップへ|次の記録