MY GARDEN

2004年10月

サザンクロス?
3年ほど前に植えてので、名前は定か
ではないです。
植えっぱなしで毎年咲いてくれます。
ちゃんと手をかけてあげたら、もっと花
数が多くなったかな?
2004年10月

マーガレットコスモス
秋から春にかけて咲くようでこれから楽
しみ。
3株買ったうち、ユリオプスディジーと間
違えて買ったものがあった。高さが違う
ので大きくなるが怖い。
2004年10月

ランタナ


黄色からピンクに変わる品種と、葉色
は斑入りで花色が黄色のまま変わらな
い品種を一緒に植えていたら黄色から
オレンジに変わる新しい花色の品種が
生まれた。
なんか得した気分。
全体的に葉っぱばかり茂って花が少な
いのが残念。
2004年10月

フジバカマ
秋の七草のひとつ。
以前住んでいたところで、株分けしてい
ただいてきた。
華やかさはないけど、かわいい。
2005年3月

遅咲き。ほんのりピンクがかっている。
今年は実がなるかな?
2005年2月

シャコバサボテン
実家から貰ってきました。
かわいいピンクがたくさん咲きました。
2005年3月

クリスマスローズ


濃いピンク・ピンク・白の3種類。
同じ時に植えたのに成長が全然違う。
でも花のない時期にうれしい。
2005年3月

ビオラ
今年は紫を植えた。
チューリップと一緒に咲くとまたいいか
も。
2005年4月

忘れな草
ピンクの忘れな草。
実家から株をもらってきたから、
毎年こぼれ種で咲いてくれている。
小さな花がかわいい。
2005年4月

ムスカリ
越してきた年(7年前)に植えたら、毎年
グングン増えている。
植えっぱなしなので、葉っぱが伸びす
ぎるのが残念。
2005年4月

芝桜


越してきた時(7年前)に一緒に植えた
のに、ブルーだけよく育った。
白は開花時期が少し遅めなのか、まだ
つぼみ。
2005年4月

モッコウバラ
植えて5年ほどになります。
2株植えてあります。
たいして世話をしていないのに、どんど
ん大きくなりました。
剪定するのが大変。
2005年4月

ゼラニューム
何かのお祝いの記念品としていただい
た。
挿し木をして、たくさんに分かれていま
す。
2005年4月

チューリップ
今年の色は黄色に赤の線。
写真を撮る時期が遅くなり、いいのが
お見せできませんでした。
2005年4月

ノースポール
こぼれ種で毎年咲いてる。
こぼれダネなので、どこに咲くかわから
ない。
2005年4月

セイヨウオダマキ
実家から種をもらってきた。
今年はつぼみをいっぱいつけた。
2005年4月

ツルニチニチソウ
斑入り。伸びすぎて捨てたはずが、そ
こからまた生えてきた。
丈夫なのか?
2005年5月

アッツザクラ
これもまた実家からもらってきた。
ずっとこの植木鉢に植えっぱなしなの
に、毎年きれいに咲いてくれる。
2005年5月

ミリオンベル
昨年買ったものが、冬も越してまたき
れいに咲きました。
摘心してこんもりとさせないと。
2005年5月

オキザリス
植えっぱなしではみ出しそうに咲いて
いる。
今年こそ植え替えしないとね。
2005年6月

サツキ
毎年、きれいに咲いてくれる。
たいした手入れもしてないのに、満開
です。
2005年5月

プラティア ブルースター
葉っぱも花もとっても小さい。
今年はたくさんのつぼみも付けた。楽
しみ。
2005年6月

ジキタリス
ヒョロット長く、支柱無しでは倒れてしま
いそう。
2005年6月

マーガレット
隣の梅木が大きくなるにつれ、日当た
りが悪くなってきた為か、花が小さめに
なってきた。
2005年6月

アマリリス
2年前の冬に購入し、もう咲かないだろ
うと思っていたら、新芽が出てきて慌て
て花壇に植えました。とっても大きな花
が咲きました。
2005年6月

桃花月見草
毎年だんだんと勢力を伸ばして花壇の
あちこちに咲いてます。
2005年7月

ナツツバキ
わが家のシンボルツリー。
毎年かわいい花を咲かせる。
花の寿命は1日なのが残念。
2005年6月

アジサイ
4〜5年前にもらいました。年々大きく
なってます。ピンクから紫に変わって
る。元々はピンク系?土質が悪いのか
な?
2005年7月

ネジバナ
雑草だけどかわいい。グルグルっとね
じれて花をつける。
2005年7月

デュランタ
なかなか咲いてくれず、今年久しぶり
に見れた。
2005年9月

たますだれ
実家からもらってきたもの。
世話無しで、毎年きれいに咲いてくれ
る。
2005年8月

ポーチユラカ
今年はピンク・赤・黄の3色を植えまし
た。
2005年9月

ドレスアップ
八重咲きのペチュニアの一種。
次々ときれいに咲いている。


戻る