山びこハイキング同好会



     2017年 7月 2日(日) 梅雨時の雨乞岳登山



山びこハイキング同行会4+近江の好青年1人の5人で梅雨真っ最中に雨乞岳に登る(^_^;)

梅雨入り直後に企画して、雨降らないなぁ〜…って言う事で「雨乞岳に雨乞しに行こう〜♪」でしたが果たして…?

8時に武平峠 → クラ谷分岐 → クラ谷 → 七人山分岐 → 東雨乞岳 →

 雨乞岳(宴♪) → 杉峠 → 御池鉱山旧跡 → コクイ谷出合 → コクイ谷 →

 クラ谷分岐 → 武平峠


雨乞岳山頂でいつもの宴♪ 

その後、「さぁ、杉峠を経由して帰るぞ!」 が無謀の始まり・・・(@_@)

杉峠を過ぎたあたりから急に暗くなり頭上でいきなり雷雨Σ(・□・;)

コクイ谷は増水し、何度も渡る・・・(泣)

えらい目に遭いました (´;ω;`)ウッ…


下山はナント18時半(´ω`)

何だったの〜(T_T)



 「さぁ山へ行こう~♪」







 参加メンバー:みっちゃん、シラさん、コージさん、マルちゃん、シンゴ君 
   
         5名


 


 


朝8時 5名のパーティで武平峠から
 「さぁ、行くぜ!」
 



多少のUP、DOWNはあるものの・・・
クラ谷分岐まではほぼ平行移動。
登りはクラ谷から、下山はコクイ谷から。
 

クラ谷上流で宴用の岩魚を現地調達しながら・・・
七人山分岐まで来ました。
 


七人山分岐から東雨乞岳までが・・・
メッチャ急登~ (>_<;)
 


東雨乞岳制覇!! \(^o^)/
とりあえずここで地球を持ち上げてみました(笑)
 

目指す目的地の雨乞岳
天候は大丈夫そうだ・・・
 


12時頃 雨乞岳制覇!! \(^o^)/
で、やっぱり雨乞岳で地球を持ち上げる(笑)
 



「乾杯~♪」
山頂を占領していつもの宴が始まりました(笑)
こてっちゃん味噌味業務用~♪
5人いるが3匹しか無い現地調達の岩魚の塩焼き
焼きトウモロコシも出てきた~(笑)
 

「さぁ、杉峠へ行くぜ!」
綺麗な尾根道♡
(これが無謀の始まり・・・)
 


杉峠に到着 ♪ (枯れ杉峠??)
アレ~?なんだか天候が変だぞ~???
 

杉峠からの旧千種街道・・・
突然の雷雨 (泣)
ザックカバーを付けるのが精一杯で・・・
雨具を着る間も無くずぶ濡れ (´;ω;`)ウッ…
 

急に増水したコクイ谷を何度も渡る・・・(´;ω;`)
全員声も出ない・・・下着までずぶ濡れ (T_T)