山びこハイキング同好会



     2017年 3月26日(日) 油日岳登山



三重県最北端の自宅から約77km南下した鈴鹿山脈ほぼ最南西端(?)の山、油日岳へ行って来ました〜🎵

自宅を出る時は小雨…天気予報も雨…途中もづ〜とワイパーを動かしながら…今日はダメかなぁ…(T_T)と思っていたら
あらっ?? 柘植まで来たら日射しが…(^o^)/

待ち合わせ場所の油日神社に9時着。

林道を終点まで走り登山開始♪
約45分で油日岳制覇 \(^O^)/

何故か降りそうで降らない微妙な天気…日射しも出たりして?(雨男より晴れ女のパワーが勝ったぁ)(^_^;)
油日岳山頂近くの山小屋で早めの豪華!?山飯を取り、12時半には下山。と、同時に雨がポツリポツリ…何だろう???

今日は時間と天候が良くなかったから早めに下山しましたが、次回は余野公園から那須ヶ原山、三国岳とぐるっと縦走したいなぁ。
 

 「さぁ山へ行こう~♪」




 コース:油日神社近くの林道 → 登山道 → 縦走道 → 油日岳山頂(山飯♪)

     油日岳 → 忍者岳方面へ縦走 → 忍者岳近くで下山開始 → 林道




 参加メンバー:みっちゃん、みよちゃん
      



 

油日神社に9時に待ち合わせ
微妙な天気なので「雨は降りませんよ~に」
ってお願いしました。(笑)
 


林道を崩壊している終点まで車で行きました。
45分で山頂ってか? 早ッ
 


いきなりハシゴかい(笑)
またまたハシゴ!!
 



谷沿いの結構急登な登山道を登る
周りは苔がたくさん ジブリの世界に癒される。
 

縦走道に出たらもうすぐ油日岳山頂
 

山頂にも社がありました。
 

油日岳山頂で地球を持ち上げる。
私の瞬間芸です(笑)
 



山頂の脇に山小屋がありました。
少し早いが山小屋でチョット豪華な山飯を食べる~♪
ワインも用意しました。
山友の誕生日を祝う
オデンの残り汁でうどんを食べる♪
 


ナント!日差しが出てきた~♪
 


時間が許すだけ忍者岳方面へ縦走してみました。
そして忍者岳手前で今日の山歩きは終了