山びこハイキング同好会



     2017年 3月20日(月・祝) 狗留孫岳登山道整備登山



 山びこハイキング同好会の呼びかけで、近江のガッリ登り隊girl'sとシガモリ登山部合同で三重県最北端の里の山「狗留孫岳(クルソンダケ)772mの登山道整備(枝切り、赤テープ巻き)をしました。

とは言え…山頂での宴が主目的だったりして…()

予定では狗留孫岳〜烏帽子岳のピストン縦走も計画しましたが積雪に阻まれて断念(ToT)

狗留孫岳の山頂で2時間ほど宴を開きました (山頂で昼寝(( _ _ ))..zzzZZしている方も約3名程…(^_^;))


登りは篠立林道から登山道へ、下山は清水神社(立田小学校)への登山道を千鳥足で整備しながら目的達成 \(^o^)/

途中に「龍王さん」といなべ市指定天然記念物の「龍王さんの大杉」を皆んなに案内できてhappy〜でした。



 「さぁ山へ行こう~♪」




 コース:長楽寺 → 篠立林道 → 登山道 → 狗留孫岳山頂 (宴)

     山頂 → 清水神社への登山道(登山道整備) → 龍王さん →

     清水神社下山




 参加メンバー
      やまびこハイキング同好会:みっちゃん、もりちゃん、シラさん、ジュン君

      ガッツリ登り隊girl's:みよちゃん、あっちゃん、ヨーコさん、ハタノ氏

      シガモリ登山部:ゾエ君、シンゴ君

      の10名



 

長楽寺に車を止め、篠立林道をしばらく歩きます。
 




林道の途中から登山道に入ります。
私にとっては勝手知ったる道ですが・・・
天気も良く暑い位でした。
途中に大アサリが木に刺さっていました。(^_^;)
(猿の腰掛でした)
さぁ、間もなく山頂です。(下の写真)
 

登り始めて約1時間20分山頂制覇 \(^o^)/
残雪が有る~
 



残雪が多いため烏帽子岳への縦走はあきらめて
山頂で宴の始まり~ \(^o^)/
 



周りの山々は雪景色~♪
いなべ市中が一望できる~
 

狗留孫岳山頂で地球を持ち上げてみました(笑)
 


下山はチョットほろ酔いですが・・・(^_^;)
まじめに登山道の整備(赤いビニールテープ巻、
小枝の伐採)を行いましたよ~ (*^-^*)
 



途中で中腹にある龍王さんを案内する。
いなべ市の天然記念物の大杉にハグ♡
大杉も喜んでる~(笑)
誰だ!? 大杉になりたいって言ったのは?