山びこハイキング同好会



     2017年 1月 1日(日) 登り始めは地元の狗留孫岳からスタート



 あけましておめでとうございます。m(_ _)m

 山びこハイキング同好会、隊長の私(みっちゃん)と名誉隊長の守ちゃんとで登り始めに行って来ましたぁ♪

 実は早朝の初日の出登山の予定が時雨ていたので諦めましたが… やっぱりお山に登りたい(^_^;)
と、言う事で昼前(11時半)から地元の山、狗留孫岳(772m)に軽〜く登って来ました。(o^^o)

 1時間後の12時半に山頂に到着、山頂でラ〜メンを作り熱燗で乾杯、コーヒーも飲んで下山途中は中腹にある龍王さんに寄り初詣

 15時に下山。




 「さぁ山へ行こう~♪」




 コース:
    長楽寺 → 篠立林道 → 元観音跡 → 登山道 → 狗留孫岳山頂
  
    → 神社コースで下山 → 龍王さん(初詣) → 強引に登山道へ(プチ遭難?)

    → 元観音跡 → 篠立林道 → 長楽寺
     



 参加メンバー:みっちゃん(隊長) 、 守ちゃん(名誉隊長) の2人






国道365号線 黄金大橋から望む狗留孫岳(772m) 
 


篠立林道途中にある曹洞宗のお寺、長楽寺
お寺ですが元旦のお参りをしてスタート
 

しばらくは篠立林道を歩いて登山口に到着
ここから本格的な登山のスタート
 


勝手知ったる狗留孫岳の登山道・・・
汗もかきません。


あれ~? 木に大アサリが刺さってる~?
って・・・猿の腰掛でした (*^▽^*)
 


もうすぐ山頂~
 





狗留孫岳山頂に到着~(*^▽^*)
少し残っている雪に足跡をつけてみた(^^♪
いなべ方面は霞んでる~
シンボルの反射板の真下でパチリ
山頂でビールと日本酒で乾杯 (^^♪♡
定番のら~めんを食べる~ 今回は宴は無し・・・
 


下山は龍王さんに寄って初詣