山びこハイキング同好会



     2016年 6月18日(土) 入道ヶ岳(906m)登山        



 梅雨真っ最中・・・晴れの女神様のお陰で超晴れた~♪

 「山びこハイキング同好会」とプチ登山girls改め「ガッツリ登りたいgirls」とのコラボで入道ヶ岳へ登って来ましたぁ~ ♡♡♡

 今回のパーティは全員が宮妻峡に集合し、健脚者用と初心者用の2コースを用意しました。
 健脚者は水沢峠経由でイワクラ尾根を縦走する縦走班
 初心者は林道コースをひたすら歩く林道班

 縦走班は水沢峠経由で入道ヶ岳へ・・・
    イワクラ尾根は急坂を降り・・・また急坂を登る・・・の繰り返し・・・(泣)
 
 「登るなら降るなよ〜(怒)」って何回も叫んでしまいました。

 そして・・・ついに私の両脚の筋肉がピクピクとツッてしまいました。(泣)

 縦走中はナント!彩雲も現れナンカ良いことありそう~ (喜)

 山頂では毎度の宴も盛り上がりましたよ~

 「さぁ山へ行こう~♪」




 コース:
    縦走班:宮妻峡 → 林道 → 水沢峠 → イワクラ尾根 → 入道ヶ岳

    林道班:宮妻峡 → ひたすら林道 → 入道ヶ岳

    下山は全員 入道ヶ岳 → 新道コース → 宮妻峡
     



 参加メンバー:山びこハイキング同好会:みっちゃん、タモやん、まるちゃん(ガール)、

          ガッツリ登りたいgirls:みよちゃん、ヨ~コさん、ゆみちゃん、
                        まーくん(♂)、ハタさん(♂)

          合計:8名のパーティ





朝8:00に宮妻峡奥の林道入口に集合しました。
今回は健脚者用の縦走班(水沢峠経由)と
初心者用の林道班の2班に分かれてアプローチ
8:15 「さぁ、行くぜ!」



しばらくは両班一緒に林道をチンタラ歩く。
8:50 ここで縦走班と林道班が別れる。
「じゃぁ、入道ヶ岳山頂で再会しよう。!」
合言葉は「焼き肉、ビール」(笑)




縦走班はメッチャ急登~
沢有り、瀧有り、ザレ場有り、そして・・・
   奴ら(山ヒル)有り (> <)


10:00 縦走班4人は水沢峠に到着
しばし休憩・・・
ここからイワクラ尾根を入道ヶ岳へ向けて縦走!





水沢峠からはイワクラ尾根をひたすら入道に向かって
縦走~
その時!入道の上空に突然「彩雲」が現れる!!
吉兆の予感が・・・「下山したらLOTO7買おう」

このイワクラ尾根は想像以上に急坂を・・・
降ったり・・・登ったり・・・の連続(泣)
もう二度と歩きたく無いコースです。



縦走班は思ったより時間がかかり・・・
林道班より遅れる事約1時間半!
12:00過ぎに ヘロヘロになり入道ヶ岳制覇!! 
     \(^○^)/

早々主目的の山頂での楽しい宴が始まる~
焼き肉~♪ ビール~♪ ワイン~♪
サラダ~♪





宴の後は・・・山頂ヨガが始まる~♡
私もY字バランスに対抗してバランス倒立~
(補助付き)
火を付けたか!? ヨガにも倒立があったぁ~!




下山は新道コースをひたすら降る
そして最後に激流の渓流を2度渡り・・・
全員足元グチャグチャ(笑)
16:30頃無事に宮妻峡に戻りましたぁ~