山びこハイキング同好会



     2016年 5月 2日(月) 
鈴鹿山脈 八風峠~釈迦ヶ岳(1,092m)縦走登山  



 新緑薫るゴールデンウィークの中日 絶好の登山日和に恵まれました。

 今年のテーマの一つ・・・それは「縦走」

 三重県と滋賀県の県境にそびえる鈴鹿山脈。 その北の端(烏帽子岳)から南の端(入道岳)の山脈縦走登山道を制覇するのが目標です。 (鈴鹿山脈の最北端は霊仙岳ですが三重県に接してないので・・・)

 私(みっちゃん)個人的には、残り4ルート

 ・藤原岳~銚子岳間
 ・八風峠~釈迦ヶ岳間
 ・御在所岳~武平峠間
 ・水沢峠~入道岳間
 が未達です。

 で、今回は「八風峠~釈迦ヶ岳間」に挑みました。

 8:00に地元の生活改善センターに集合し、菰野町の八風キャンプ場奥の登山口に駐車。

 8:45登山開始 渓流沿いの栗木谷を登り2時間かけて、10:50に八風峠を制覇!!

 八風峠から鈴鹿山脈縦走路を釈迦ヶ岳へ向けて歩く歩く・・・

 12:15釈迦ヶ岳制覇!!

 毎度お決まりのオッサン達の宴を約1時間開き・・・

 来た道を中峠まで戻り、中峠から下山。


 やっぱり山はいいなぁ~♪


 コース:八風キャンプ場奥駐車場 → 栗木谷を登る → 石仏 → 八風峠 →

      鈴鹿山脈縦走登山道 → 釈迦ヶ岳(宴)

      釈迦ヶ岳 → 鈴鹿山脈縦走登山道 → 中峠 → 栗木谷 → 駐車場



 参加メンバー:みっちゃん(私)、もりちゃん、いくちゃん の3名






八風キャンプ場奥の栗木谷から登ります。
渓流沿いの登山道・・・まるで朝明渓谷の伊勢谷
みたいな・・・
次回はぜひ竿を持って・・・(^ ^;)


八風峠と中峠への交差点です。
登りは八風峠を目指します。
下山は中峠から。


石仏(坂中の地蔵) 「無事下山できますように
 m(_ _)m



つつじが満開です。
右手には三池岳が観える~


登り始めて約2時間
八風峠制覇!!
峠には鳥居が建っている~
また、展望もメッチャ凄い!!


目指す釈迦ヶ岳は・・・アノ山です。
はるかかなたに観える~


鈴鹿山脈の縦走路は登ったり下ったりの連続・・・
しかし気持が良いなぁ~ 素晴らしい登山道です。
トレイルランの人も走ってマス・・・


後方をふり返ると、三池岳
その奥は竜ヶ岳 
出合ったトレイルランの方はナント!
竜ヶ岳~釈迦ヶ岳を走って往復するそうです。


八風峠から約1時間半 釈迦ヶ岳制覇!!




さぁ!毎度おなじみのオッサン達の宴の始まりです。
ホルモン焼き~手羽先~、ビール呑みネェ
〆は山ら~めん。ネギ、チャーシュ、メンマ入りです。
約1時間滞在しました。



下山は同じ縦走路を戻り中峠からです。
河原には大きなケルンが・・・
      バランスが凄い!
本日山頂で出合った年間40回以上登っている
オジサンの作だそうです。 (^ ^;)