山びこハイキング同好会



     2016年 4月 2日(土) 
御在所岳経由国見岳登山 (奇岩を訪ねて)
  



むっちゃんTC(若者3)に便乗してオッさん()も連れて行って頂きましたぁ。

7:50に鈴鹿スカイライン中道登山道をスタート、ロープウェイ下→おばれ岩→地蔵岩→キレットを歩いて10:00頃御在所岳富士見岩制覇!

山頂(三角点)には行かず国見峠から石門、国見岳へ。

(御在所岳山頂は昨年3回登りました…)

国見岳で毎度の宴(ホルモン焼、手羽先等)を開いた後は国見尾根(メッチャ急坂)からの下山…国見尾根は登りには使いたく無いなぁ〜

途中は天狗岩、ゆるぎ岩を経由して裏道の藤内小屋に合流。

裏道登山道の入口からは中道の駐車場が遠い…?
という事で、途中から「中道裏道迂回路」を選択!(_;)

め、メッチャ急登〜(T_T)

で、無事15:00に下山。

足パンパン(^_^;)




 参加メンバー  隊長:むっちゃん、虎キチ君、昭ちゃん、みっちゃん(私) の4名






朝7:50 中道駐車場に車を停め「さぁ!野郎ども行くぞ!」
と隊長のむっちゃん(♀)曰く。

中道登山道でむっちゃんTC隊をパチリ
隊長は看板の後ろで顔だけ出して・・・(笑)


御在所岳中道奇岩①おばれ岩


大きな岩の上で、むっちゃん&みっちゃんツーショット♪



御在所岳中道奇岩②地蔵岩


登り始めて約2時間
御在所岳奇岩③富士見岩に到着
山頂付近は雲の中・・・真っ白で何も観えません。


御在所岳山頂の三角点(1,212m)には行かず
国見岳へ 
途中の国見峠に到着
昨年はここから裏道を下山しましたが・・・



国見岳奇岩④石門に到着



11:00頃 国見岳(1,175m)制覇!
さ、寒い~ 真っ白で何も観えない
少しくぼんだ場所を占領し、毎度の宴が始まる~
豚ホル、牛ホル、手羽先、胸肉 美味~♪
虎キチ君と昭ちゃんはゲコ・・・1滴も呑めね~
みっちゃん(私)とむっちゃんは底なし~(笑)


下山は今回の奇岩巡りで国見尾根を選択
国見尾根はメッチャ急坂! 
登りには選択したくありません

国見尾根奇岩⑤名前が?の岩~
(天狗岩と勘違いしてパチリ)



国見尾根奇岩⑥天狗岩



国見尾根奇岩⑦ゆらぎ岩




眼下に藤内小屋が見えてきた~
藤内小屋前で裏道と合流し一休み



藤内小屋から真っ直ぐに裏道を下山すれば良かった?
カモ・・・ 副隊長の虎キチ君の案で途中から駐車場に近い
中道裏道迂回道を選択し中道を目指す。
が・・・メッチャ急登~(泣)
で、誰が見ても登山口とは解らないスカイラインの合流地
に出た~