山びこハイキング同好会



     2016年 1月16日(土) 狗留孫岳(772m)登山  



新春山登り第3弾 狗留孫岳登山

この1月、地元の区長様が新旧交代しました。

で、新区長様が地区の山、「狗留孫岳へ登った事が無い」と言う事で、案内させて頂きました。

ついでに、龍王さんの下山コースも確認することになりました。

8時半に新区長様宅へお迎えに行き、そこから登山スタート。

長楽寺から篠立林道を進み狗留孫岳登山口へ入る。

途中で元観音跡、秋葉神社跡を案内し、約1時間半で狗留孫岳(772m)制覇!

さ、寒い!雪が降ってる〜

山頂で熱燗片手に乾杯(^O^)

天気が良ければいなべ市中が一望できるはずですが残念 (^_^;)

下山はルートを変えて清水神明社、立田小学校へ降る。

途中で「龍王さん」に寄って参拝

12時に無事清水神明社へ下山





 参加メンバー  みっちゃん(私)、篠立自治会長(区長)








篠立林道の起点、長楽寺からしばらくは篠立林道を
進みます。
途中に三谷川の橋を渡ります。三谷川は龍王さんへの
登山口も兼ねています。
三谷川から少し林道を進むと狗留孫岳の登山口が有ります。



登山口を登るとすぐに元観音跡と秋葉神社跡があります。
区長様に元観音と秋葉神社を案内と説明しました。
区長たる者、地域の歴史ぐらいは知らないとね。(笑)





落ち葉の絨毯を踏みしめながら登山道を登ります。
私にとっては「勝手知ったる我が家」みたいなモノです。(笑)
すると・・・「雪が降ってきたぁ~」 





区長の自宅から約1時間半、狗留孫岳山頂(772m)
に到着です。
シンボルの反射板も凛とした姿でいなべ市を観ています。
とにかく・・・さ、寒い!!!雪も降っている~
本来ならいなべ市中が観える素晴らしい景観も霞んでる~
とりあえず、区長と熱燗で乾杯し下山する。
今回は焼き肉等の宴は無し。




下山は立田小学校、清水神社へのコースを下ります。
途中、第2の目的地「龍王さん」に寄りました。
区長から依頼のあった龍王祭り下山コースの確認です。
龍王さんの祠の横にはいなべ市指定天然記念物の
「竜王さんの大杉」がそびえてます。
その大きさ、生命力には圧倒されます。
3月最終日曜日の龍王祭りでは区長と自治会の組長達が
龍王さん詣でをします。
どなたでも同行出来ます。


12時に清水神社へ下山しました。
区長様、お疲れさまでした。
2年間地域の為によろしくお願い致します。