山びこハイキング同好会



     2016年 1月 4日(月) 新春の烏帽子岳~狗留孫岳 一人ぽっち縦走  



 年末年始の暴飲暴食でガタガタになった身体と心をリフレッシュする為、地元立田の山、烏帽子岳(865m)〜狗留孫岳(772m)1人淋しく縦走してきました。(^O^)

8時半に自宅を出て上石津町細野の登山口に車を止め845分に登山開始

2時間で烏帽子岳を制覇(^_^)v

烏帽子岳から狗留孫岳への縦走は30

狗留孫岳でホルモン焼き(こてっちゃん)とビール、その後一人前のキムチ鍋と日本酒を淋しく食べてホロ酔い気分で13時15分無事に立田小学校へ下山

例年なら積雪の為、この時季は登りませんが、今年はラッキー(≧∇≦)

さぁ、明日からは仕事だ!



 コース  上石津町細野登山口駐車場 → 第一見晴しポイント ~ 第四見晴しポイント 
       → 大岩コース → 烏帽子岳山頂 → 縦走路 → 狗留孫岳(昼食)
       → 清水神社(立田小学校)


 参加メンバー  Kimuchi  の一人旅






家を8時30分に出発し、
上石津町細野登山口駐車場に8時45分到着
駐車場には私の車以外は停まっていない・・・


登山道は獣害対策用柵の扉の鍵を開けて進みます。




登山道は整備されていて、尾根道を進みます。
途中は第一~第四見晴しポイントがあり、
地元の立田地区や上石津町時地区が良く観れます。





山頂直前で「展望岩コース」と「大岩コース」に道が別れています。
「展望岩コース」は過去3回ほど通ったので、今回は「大岩コース」
を選択しました。
「大岩コース」も展望は良かったですよ~
って、大岩が解らなかった・・・




10時45分、ジャスト2時間で烏帽子岳制覇!
山頂からの展望は? と言うと・・・
天気は良いんですが・・・モヤが・・・
モヤが無ければ伊勢湾まで観れます。
ざ、残念!




烏帽子岳から狗留孫岳へ縦走中~
狗留孫岳のシンボル反射板が見えてきました。
右下は員弁川の最源流
そしてその上を見れば御池岳が観えます。



11時15分 狗留孫岳制覇!
烏帽子岳からは30分で来れます。
ここでも残念ながらモヤが・・・
本来ならいなべ市中が観えるんですが・・・



風が強かったので林の中で昼食タイム
まずは「こてっちゃん」とビール~♡
次に「一人用キムチ鍋」と熱燗~♡
一人ポッチの昼食は虚しいし淋しい・・・
狗留孫岳に1時間ほど滞在し 
さぁ、ほろ酔い気分で下山。


清水神社(立田小学校)へ戻るコースを選択し
無事13時15分下山

疲れた~ 明日からは仕事やぁ・・・