山びこハイキング同好会



    2015年11月22日(日) 釈迦ヶ岳リベンジ登山  



 山頂の紅葉も終わりに近づいた11月中旬、山頂での忘年会を主たる目的として釈迦ヶ岳(1,092m)へ登りました。

 今回の登山は9月12日に「根の平峠~釈迦ヶ岳縦走登山」を計画し、途中のハト峰で宴を開き呑み過ぎた為、多くのメンバーがダウンし制覇を断念したリベンジでもあります。

 流石に今回は直に釈迦ヶ岳を目指す為、直登のコースの庵座の谷ルートを選択しました。
 帰りのルートは猫岳~ハト峰を縦走し下山します。

 さぁ!今回も釈迦ヶ岳の山頂でオッサン達の宴を開き、今シーズン最後と言う事で忘年会を開催しました。

 

 コース
       朝明渓谷駐車場 → 庵座の谷登山道 → 途中から中尾根登山道へ → 
       松尾尾根登山道 → 松尾尾根の頭 → 釈迦ヶ岳最高点(1,097m) →
       釈迦ヶ岳三角点(1,092m) → 毎度のオッサン達の宴(忘年会)
       猫岳(1,058m) → ハト峰(823m) → 猫谷登山道 → 朝明渓谷駐車場
      

 参加メンバー  山びこハイキング同好会:隊長:kimuchi、シラさん、イクちゃん、ウッチー

           むっちゃんTC隊:隊長:むっちゃん、武ちゃん、昭ちゃん、虎キチ、りょうちゃん

           の9名





朝8:40に山びこハイキング同好会と
むっちゃんTC隊が朝明渓谷駐車場に集合
野郎ども行くぜ! と、9:00に登山開始






庵座の谷ルートを選択
登り始めて約1時間、庵座の滝が見えてきた
そしてその滝の横を高巻して登る・・・き、急登!
で、しばし休憩




庵座の滝からしばらく登ると・・・
2段の滝が・・・
で、またその横をロープを頼りに高巻~
この庵座の谷ルートは結構キツイ



しばらく登ると、釈迦ヶ岳直登コースと中尾根への
迂回コースの分岐点に
私:「どっちへ行く?」
皆:「・・・」「隊長に任します・・・」
私:「じゃあ中尾根へ迂回しよう」で、中尾根へ
直登コースはガレがキツイらしい・・・


な、中尾根も結構キツイ・・・
そして松尾尾根へ




そして松尾尾根の頭に到着
ここは一度キレットみたいに下って最後の急登を登る。



11:30 釈迦ヶ岳最高点(1,097m)制覇!
続いてその少し奥にある釈迦ヶ岳三角点(1,092m)も制覇!
むっちゃんは五郎丸のホーズじゃ無いですよ~
お釈迦様の合唱ホーズです。(笑)






さぁ!毎度の主目的の宴の始まり~
今回は忘年会バージョン
コロコロホルモンにこってちゃん。
手羽先に豚肉のニンニク茎炒め~
今回もシラさん500ccカンビール12本持参
私もワイン持参 呑めや歌えや
で、武ちゃんチャーハン作って食べてる~
私Kimuchiは赤カラらーめん♪~
約1時間半滞在で仮眠は無し



帰りのコースは猫岳(1,058m) にゃ~
ハト峰(823m)を縦走し猫谷登山道から無事下山