山びこハイキング同好会



    2015年 9月12日(土) 根の平峠~釈迦ヶ岳 鈴鹿山脈縦走登山  



 秋晴れの絶好の登山日和に恵まれた9月の同好会登山です。

 先月は御在所岳を中道から登る予定でしたが、残念ながら悪天候で中止になりました。
 複数人数で行く登山は2カ月ぶりです。

 今回は10月に森の学校で登る予定の根の平峠~ハト峰の下見を兼ねて釈迦ヶ岳まで足を延ばす予定でした。・・・ でしたぁ・・・?


 予定コース
       朝明渓谷駐車場 → 伊勢谷(旧千種街道) → 根の平峠 → 水晶岳 → 中峠 →
       金山 → ハト峰 → 猫岳 → 釈迦ヶ岳
       釈迦ヶ岳 → 猫岳 → ハト峰 → 林道コース → 朝明渓谷駐車場 


 参加メンバー  隊長:Kimuchi 、 シラさん 、 イクちゃん 、 ウッチー、
           タケちゃん 、 虎吉君 、 昭ちゃん の7名






朝8時40分、いつもの朝明渓谷駐車場に
オッサン7名が集合しました。




そして、毎度の伊勢谷(旧千種街道)を根の平峠へ。
今年、この道は何回登っただろう・・・
たぶん・・・私は5回以上は通っている・・・



登り始めて約1時間15分で根の平峠に到着
ここで一休み・・・
さぁ!ここから鈴鹿山脈の縦走が始まります。




鈴鹿山脈の縦走路はUP、DOWNの連続です。
メッチャキツイ登りも沢山有ります。
「このコースは低学年の子どもや保護者のお母さん達
はチョット無理かな・・・?」
でも、景色は最高~♪です。
四日市や伊勢湾も良く観えます。



水晶岳(954m)制覇!
山頂には雨量計が設置してあります。


中峠に到着 しばし休憩
ここを滋賀県側に下ると下水晶谷から愛知川の
大瀞に行けます。


続いて金山(906m)制覇!
はるか後方に本日の目的地の釈迦ヶ岳が観えます。
「まだ遠いナァ~」



12時頃、ハト峰(823m)に到着




さぁ!ここでオッサン達の宴が始まります。
そう・・・目的は山で宴を開く・・・
登山はその手段・・・
焼き肉ホルモン、手羽先・・・
シラさんビール(500cc)9本持参 (◎_◎);
ノルマは2~3本/人
宴の後、3名は爆睡・・・



と、言う事で4名が代参で釈迦ヶ岳を目指す。
ナント!途中の縦走道で私がダウン・・・
で、3名が猫岳(1,058m)を制覇!
そして・・・釈迦ヶ岳(1,092m)を目前に時間切れで
断念・・・ (T T)
後日のリベンジ登山を誓って・・・