山びこハイキング同好会



     2015年 6月28日(日) 杉峠(1,036m)リベンジ登山  



 昨年、杉峠を目指して途中で時間切れとなり断念した苦い思いがあります。

 そこで、今回は出発を1時間早めてリベンジ登山を企画しました。
 「是非とも杉峠を制覇したい!!」 強い思いがあります。

 6月のこの時期は梅雨真っただ中・・・ 雨、雨、雨の毎日です。 週間天気予報もコロコロ変わります。
 技術が発達した現代、何億円ものスーパーコンピュータを駆使して国家資格である気象予報士の天気予報がコロコロ変わる・・・明日の天気も当らない・・・ で、気象庁は誰も責任を取らない・・・
 良い商売ですね〜・・・ って嫌味と愚痴は止めましょう。

 とりあえず、今日の降水確率は10%! 雨は降らない! との予報でしたが・・・
 菰野町朝明渓谷キャンプ場に着いたら・・・ 雨・・・雨・・・雨 (T T)

 オッサンチーム4人は朝7時に立田地区を出発し、7時半頃菰野町朝明渓谷駐車場に到着。
 ここでヤングチーム(?)5人と合流。

 晴れの予報を全く無視して雨が降っています。(泣)
 「しゃーない! カッパ着てリュックカバーを装着して行こう!」 で、8時前に出発。

 伊勢谷を根の平峠へ登り旧千種街道を杉峠まで目指しました。

 梅雨時の雨で川は増水・・・今回は杉峠にたどり着けたでしょうか?

 

 コース  立田地区 ←→ 朝明渓谷駐車場 ←→ 伊勢谷 ←→ 根の平峠 ←→
       旧千種街道 ←→ 上水晶谷出会 ←→ コクイ谷出会 ←→ 鉱山跡 ←→
       杉峠(1,036m) 


 参加メンバー  隊長:Kimuchi、シラさん、イクちゃん、かっちゃん、虎吉君、昭ちゃん、
           りょうちゃん、ナオ君、むっちゃん  の9名






朝7時半に朝明渓谷駐車場に集合。
なぜか・・・雨 (T T)
オッサンチーム(上)とヤング?チーム(下)
カッパを装着してGo!



伊勢谷を登って根の平峠へ この県境で一休み。



旧千種街道を通り愛知川(神崎川)の上流を目指す。
途中、上水晶谷を渡り、コクイ谷出会を横目に3回ほど
増水した愛知川(神崎川)を必死で渡る。


途中に鉱山跡(御池鉱山)がありました。
ナント!この山奥に300人もの人々が働いていたトカ・・・
そして小学校まであったトカ・・・
石の階段や確かに人が住んでいた形跡も残ってマス。
スゴイなぁ〜





12時前、濃霧のす・杉峠制覇! \(^ ^)/
周りの景色・・・何も観えない (T T)
で、杉・・・杉・・・ エッ! 枯れ杉峠やぁ〜 
シンボル?の杉が枯れてる (^ ^;)
そして、さ・寒い 6月なのに・・・




で、鉱山跡まで戻り・・・
毎度おなじみ、というか・・・主目的の宴の始まり。
ホルモンやぁ〜、カルビやぁ〜、鶏ちゃんやぁ〜
飲めや歌えや・・・(歌は無い)
毎度シラさん500cc缶ビール12本持参・・・
約14時まで宴会は続く・・・
だ!誰だぁ〜? イワナを釣ってくる奴は!・・・?
で、無事帰れたの?・・・