山びこハイキング同好会



     2015年 4月11日(土)                               
春の立田3山、三国岳(894m)〜
烏帽子岳(865m)〜狗留孫岳(772m)縦走登山
  



 さあ!今シーズンの登山の始まりです。

 春一番の登山は地元立田地区の山、立田3山を縦走しました。 
 まだ山歩きに慣れていない最初の登山としては結構ハードでしたぁ (^_^;)

 今回の登山は、5月2日開催予定の「森の学校 三国岳登山」の下見も兼ねています。

 朝7時頃まで雨が残っていましたが、天気予報では快復に向かうと言う事で決行しましたが、山の上はズ〜と、雲の中・・・霧の中・・・ 景色は・・・白・・・白・・・シロ一色 (T_T)


 コース  立田地区 → R306鞍掛トンネル滋賀県側 → 鞍掛峠 → 焼尾山 →
       三国岳(3角点) → 三国岳(最高点) → 烏帽子岳 → 狗留孫岳 →立田地区


 参加メンバー  隊長:Kimuchi 、ウッチィー、 Sana君(中1) の3名





8:00 地元の篠立生活改善センターを出発し、
8:20 R306号鞍掛トンネルに到着
準備運動をして、「さぁ!行くぞ!」


8:40 鞍掛峠に到着 ここでしばし休憩
三重県側の登山口からは大勢の登山者が登って来ます。
皆さんは御池岳へ向かわれるそうです。


鞍掛峠から北の方角へ登ります。
ここの登山道が決行急坂です。
9:00 これを登りきると三国岳と焼尾山分岐点です。
焼尾山はシャクナゲの群生地です。GW頃は綺麗な花を
見る事が出来るでしょう。



霧(雲)の中を三国岳へ
9:50 三国岳山頂(816m)
近江・美濃・伊勢の県境制覇!
最高点はまだ先です。


10:05 三国岳最高点(894m)制覇!
まっ白で何も観えません。 (T_T)
5月2日の森の学校登山はここが目的地です。
お母さん達・・・ついてこれるかナァ・・・ (^_^;)




三国岳から烏帽子岳への縦走路です。
メッチャ急坂、細い尾根道、左右は崖・・・等
アップダウンのキツイ縦走路です。
木に巻いた目印のテープを探しながらの登山です。


11:40 烏帽子岳(865m)制覇!
ここから狗留孫岳への縦走は森の学校の活動で
何度も子ども達を引率しています。
Sana君も小学生の時、2回経験しています。


烏帽子岳〜狗留孫岳の縦走途中で昼食です。
今回は大人2人と中学生1人の為、オジサンの宴は無し (^_^;)
各自粛々とら〜めんを食べました。
(私はビールも飲みましたが・・・)



13:40 狗留孫岳(772m)制覇!
ここに着て、やっと景色が観れました。
いなべ市中が観えま〜す。 \(^o^)/

14:50 地元の立田小学校に無事到着 
あ〜っ 疲れた〜 足がパンパン (^_^;)