山びこハイキング同好会



     2014年11月23日(日)                               
晩秋の御池岳(1,247m)登山  



 国道306号線鞍掛峠・・・

 この国道はいなべ市藤原町と滋賀県彦根市を結ぶ幹線道路ですが、一昨年(2012年)の9月18日のゲリラ豪雨でコグルミ谷が大崩れし、国道の路肩が崩壊しました。
 しれから約2年強 ず〜と通行止めでした。

 それが・・・ ナント! 先週に2年ぶりに開通しました。♪
 でも、来月にはまた冬期通行止めになります。

 と、言う訳で今がチャンスと鞍掛峠から御池岳へ登頂してきました。

 朝、8時半に地元立田地区を出発し、鞍掛トンネルまで車でいきましたが、駐車スペースは満車状態。
 皆開通を待ちわびていたんですね。

 と、言う事で路肩に車を停めて・・・ 「いざ! 御池岳へ」


 コース  立田地区 ←→ R306鞍掛トンネル ←→ 鞍掛峠 ←→ 鈴北岳  ←→
       日本庭園(元池)  ←→ 御池岳(丸山)1,247m


 参加メンバー  隊長:Kimuchi 、ウッチィー、 りーちゃん の3名





9:00 R306鞍掛トンネルに到着
すでに駐車スペースは満車状態・・・


まずは鞍掛峠を目指す
結構登山道が急勾配で汗をかく。
多くの山ガールの皆さんも御池岳を目指してます。


9:20 鞍掛峠に到着
小休憩をとり、晩秋だというのにTシャツ1枚になる。





鞍掛峠から鈴北岳へは景色が良く、比較的歩き
やすい尾根道です。 
鈴北岳の直前は結構急坂で傾斜がキツイ・・・


9:20 鈴北岳(1,182m)制覇!
結構 さ・寒い・・・



御池岳への途中、日本庭園内の元池に寄る。
周辺はドリーネが点在し、水を溜めた池があります。
御池の名前の由来である。


11:00 御池岳山頂(1,247m)制覇!
にしても・・・登山客がひっきりなしに登頂してきます。
鈴鹿山脈最高峰ではあるが、景色は鈴北岳の方が
良い。

で、同じ登山道を戻り15:00には帰宅する。