山びこハイキング同好会



     2014年11月 2日(日)                               
濃霧の入道ヶ岳(906.1m)登山  


 何か久しぶりの同好会登山です。 
 前月は杉峠へ再チャレンジを計画しながら私(Kimuchi)が仕事が入り中止…

 で、絶好の紅葉の季節となりました。 前々から11月上旬は紅葉の御在所岳!
 それも中道からの制覇!! と決めていましたが・・・

 朝を迎えた時点で地元篠立は濃霧濃霧・・・ と、言う事で出発を30分遅らせて8時にいつもの篠立生活改善センターに集合!

 濃霧の中、いざ!御在所岳へ・・・エッ? 鈴鹿スカイラインが・・・ R477が・・・ 
 ナント!! 鈴鹿スカイライン入口のゲートが閉まってる???
 な・ん・で〜(T T)

 と言う訳で隊長の守ちゃんのオーダーで急遽 入道ヶ岳へ変更になりました。

 鈴鹿7thMt の北から数えて7番目の山
 椿大社のご神体でもある 入道ヶ岳・・・
 「いつかは登頂を」と、思っていましたが、意外と早く実現しました。

 紅葉の入道ヶ岳♪ まっ白な景色・・・ 10m先が観えません・・・


コース
     篠立生活改善センター → 鈴鹿スカイライン通行止 → 宮妻峡(駐車) → 宮妻林道
     → 入道ヶ岳(906.1m) → 新道コース → 宮妻峡(駐車) → 篠立生活改善センター


参加メンバー
    隊長:守ちゃん、シラさん、たもやん、イクちゃん、Kimuchi の5名






9:10頃 宮妻峡林道の入り口に到着しました。
霧の林道をひたすら歩いて入道ヶ岳を目指します。



宮妻林道から登山道に入る。
濃霧の入道ヶ岳を目指して・・・
10m先が観えません(泣)
紅葉はどこ・・・?


まもなく頂上・・・
やはり・・・真っ白です・・・



11:30 入道ヶ岳制覇!!
椿大社のご神体らしく 頂上に鳥居があります。



さぁ!毎度のオッサン連中の宴の始まりです。
流石に鳥居の下ではバチが当るので・・・少し手前で・・・
今回もシラさん500ml缶ビール10本持参&日本酒沢山・・・
ノルマは各自2本&1合 熱燗最高〜♪