山びこハイキング同好会



    2014年 8月30日(土)                                       
 
「鎌尾根ピストン 登山」


 8月度の同好会登山です。

 今年の夏は、台風11号の上陸と前線の日本列島停滞による豪雨や長雨で夏らしい気候には程遠く雨ばかりの天候でした。

 その影響で7月度の同好会登山(愛知川でディキャンプ)も中止になり、今月17日予定の鎌尾根ピストン登山も本日に延期となりました。

 週間天気予報では降水確率50%で半分あきらめていましたが、なんとか奇跡的に良い天気になり開催しました。

 「鎌尾根」・・・前回(6月)の登山で鎌ヶ岳に登った時、「いつかは鎌尾根縦走を・・・」と思いましたが意外と早く実現しました。

 隊長の守ちゃんから「鎌尾根は素人には危険!」と聞かされていましたがはたして無事縦走出来たでしょうか?

 朝8時に篠立生活改善センターに集合し、R477鈴鹿スカイライン頂上の武平峠駐車場まで車で行きました。
 今回の目的は鎌ヶ岳では無くその先の鎌尾根縦走なので、比較的短時間で鎌ヶ岳まで行ける最短ルートを選択しました。

 9時前に武平峠登山口から「いざ!鎌ヶ岳へそして鎌尾根へ!」
 


 コース
    武平峠登山口 ←→ 武平峠 ←→ 鎌ヶ岳 ←→ 鎌尾根縦走 ←→ 水沢岳の手前(宴会)

 

 参加メンバー
   隊長の守ちゃん、シラさん、かっちゃん、ウチィー、Kimuchi、武ちゃん、昭ちゃん、
   ミッチィー、Kaoちゃん(紅一点)の9名です。


 






武平峠トンネルを抜けて滋賀県側にある駐車場の登山口を
9時前に出発。

まず武平峠まで登ります。
ここは御在所岳方面と鎌ヶ岳方面の分岐点です。





武平峠から鎌ヶ岳への登頂途中です。
「鈴鹿の槍ヶ岳」の異名を持つ鎌ヶ岳。流石にキツイ!
登山道からは御在所岳、雨乞岳、菰野町や四日市市方面
が良く見えます。 景色最高!! \(^o^)/~♪


10時頃鎌ヶ岳に到着 でも今日の目的地はここでは
ありません。 約30分休憩や景色を堪能して・・・
「いざ!鎌尾根へ・・・」


鎌尾根一番の難所は鎌ヶ岳から鎌尾根に下る道です。
メッチャ急騰で石と岩がゴロゴロ・・・
「帰りもここを登るのかぁ~・・・」
鎌尾根縦走道はササが結構はえてマス

鎌尾根から鎌ヶ岳をふり返る。
「やっぱりとんがっているなぁ・・・」



水沢岳の少し手前を今回のゴール地点として
さぁ!オッサン達の宴会の始まりです。
ビールだ!焼き肉だ!飲めや歌えや・・・ ヘベレケだ!
毎度シラさんビールロング缶(500cc)12本持参!
私も3本(1.5ℓ)飲んで帰りも鎌尾根を歩けるのかなぁ~
(^_^;)





鎌尾根の宴会場から鎌ヶ岳へ戻る。
少しガスがかかって来た中で・・・
   ヘベレケの千鳥足で大丈夫か!?
「すいませ~ん・・・キジ撃ちにいきま~す・・・」
(用足しです・・・)


無事に鎌ヶ岳まで戻ってきました。
皆の後ろが鎌尾根です。