山びこハイキング同好会



    2013年12月22日(日)                                       
 
「狗留孫岳(772m)雪山登山」


 12月の同好会登山です。

 当初はR477の武平峠から鎌ヶ岳へ登る予定でしたが、冬期通行止めになった為、登頂先を変更しました。

 この時期は鈴鹿山脈の山々は雪化粧しています。 私達の立田地区も初雪が降りました。

 隊長(守ちゃん)の指示で「同好会誰も体験した事が無い雪山は、まずは地元の狗留孫岳(772m)で練習をしなければいけない!」との事で急遽地元の山狗留孫岳にしました。

 狗留孫岳も中腹から上は白く雪化粧しています。



 私自身狗留孫岳は今年3回目の登頂になります。(3月5月


 コース
    篠立生活改善センター集合 ←→ 篠立林道 ←→ 狗留孫岳登山道入り口 ←→ 登山道
    
    ←→ 狗留孫岳頂上(中電の反射板) ←→ 烏帽子岳縦走道 ←→ 途中で断念


 朝、8:00に篠立生活改善センターに集合し、軽トラで篠立林道の三谷川まで行きました。

 まだ積雪はありません。

 当初の予定では狗留孫岳(772m) ←→烏帽子岳(865m)を往復縦走する予定でしたが・・・


 参加メンバー
   隊長:守ちゃん、タモやん、Kimuchi の3名です。





8:10篠立林道に軽トラを停めて
「いざ!出発」




登山口から登り始めて10分くらいで積雪が・・・
そして・・・
 だんだんと登るにつれて積雪量が多くなってきます。


9:40頃 狗留孫岳登頂です。
適当な場所で雪をカキ分けコーヒータイムをとりました。
雪山は歩みを停めると「さ・寒い・・・」


少し天候が悪いですが、狗留孫岳山頂からは
いなべ市中が一望できます。



隊長(守ちゃん):「さぁ!烏帽子岳へ行くぞ!」
私達:「えっ? 本当に縦走するのですかぁ?」

しばらく縦走して・・・
私:「隊長! これ以上進めません!! 遭難します。」
隊長:「そうなん? じゃあ転進!!」

そ~うなんです・・・断念する勇気も必要です。

ナンダカンダで12時前には無事下山しました。
雪の中ではら~めんも食べられません!
 さ・寒い・・・