山びこハイキング同好会



    2013年11月23日(土)                                       
 
「竜ヶ岳(1,099m) 登山」


 登ってきましたぁ竜ヶ岳 ♪ (^_^)v

 先月(10月)に登山の企画をして台風と雨天で2回も断念した竜ヶ岳

 やっと実現できました。 ♪

 冬型の気圧配置が緩み小春日和の様な好天に恵まれ絶好の登山日和です。

 山々は紅葉の真っ盛り! 
     キット私達の竜ヶ岳に対する恋心が天に通じたんだと思います。

 この竜ヶ岳は鈴鹿山脈の山々の中でも広大な稜線を持つ山です。
 標高も1,099mと手ごろな山です。

 石榑峠から登る(表道登山道)ルートが一番近いですが、「やっぱり山は下から登らなければ意味が無い!」と言うことで、宇賀渓のキャンプ場からアプローチしました。


 コース
    宇賀渓入口 → ホタカ谷(裏道登山道) → 遠足尾根出会い → 竜ヶ岳山頂
    
    竜ヶ岳山頂 → 静ヶ岳方面(治田峠方面)分岐 → 遠足尾根登山道 → 宇賀渓入口


 朝、7:30に篠立生活改善センターに集合し、車で宇賀渓入口まで移動しました。

 宇賀渓では、入口手前のR421沿いの無料駐車場に車を停め、宇賀渓入口まで歩いて行くと入口で入山には「環境保全協力金」を200円/人必要との事・・・
 5人で1,000円です。  処が・・・入口の有料駐車場(500円/台)に車を停めると「環境保全協力金」は不要との事・・・???
 それでは!と国道まで車を取りに戻り有料駐車場に停め直しました。
どうやら3名以上の乗車の場合は有料駐車場に停めた方がお得らしいです。

 入山届へも記入し、8時20分頃に宇賀渓入口を出発し8時40分ホタカ谷入口(裏道登山道)を登り始めました。
 11時頃に遠足尾根出会いに着き、竜ヶ岳山頂には11時30分に到着しました。
 当初の予定ではヨコ谷(中道登山道)を戻る予定でしたが、結構傾斜もきついらしく遠足尾根登山道を利用し戻ってきました。
 宇賀渓入口には3時30分頃戻りました。


 参加メンバー
   隊長:守ちゃん、タモやん、ウチィー、てっちゃん、Kimuchi の5名です。







宇賀渓入口です。
ここで入山届を提出して 「いざ! 竜ヶ岳へ」
山々は紅葉真っ盛りです。
沢山の登山者でにぎわっていました。




ホタカ谷(裏道登山道)を登っています。
途中でコーヒータイムも取ってゆっくりとしたペースです。
遠足尾根と合流します。 景色は最高!!





11時30分 竜ヶ岳制覇です。 \(^o^)/
360度 大パノラマ 
  御池岳、天狗岩、藤原岳、静ヶ岳・・・
  名古屋市のツインタワー、セントレア空港、伊勢湾・・・
  釈迦ヶ岳、御在所岳・・・
  琵琶湖・・・  眺めは最高!!~♪
遠く雪を冠した御岳も観れます。
山頂は沢山の登山者でにぎわっていました。
でも・・・風が強く  さ・寒い・・・



昼食は山頂は風が強かった為、静ヶ岳(治田峠)方面の
出会いで食べました。
私の昼食はとんちゃん煮込みと若鯱屋のカレーうどん
そして・・・ビールと熱燗   さ・最高!!

ここで70歳代の女性3名とお会いしました。
ナント!大きなリュックを背負い・・・
静ヶ岳で1泊の登山だそうです。  スゴイ!若い!
彼女達こそ「元祖山ガールだ!」と感心しました。



帰路は遠足尾根登山道を利用しました。
最初は傾斜もなだらかで景色の良い登山道でしたが・・・
距離が長い!
後半はメッチャ急坂
膝、腰、太ももにダメージがきます。