山びこハイキング同好会



    2013年 9月23日(月)                                       
 
「雨乞岳 単独登山」


 昨日の御在所登山・・・参加したかったナァ~
 と、言うことで急遽一人で御在所岳の隣にある雨乞岳へ行ってきました。(^_^)v

 と、言うか・・・登山と言うよりも・・・目的は渓流釣り! 登山はあくまでも手段です。
 毎年1回~2回は行く雨乞岳方面の渓流釣り
 渓流釣りは今月末で禁漁となる為、今年最後の釣旅になりました。
 今までは雨乞岳付近までは何度も行きましたが実は雨乞岳を制覇した事がありません。
 今回は納竿後に単独登頂しました。

 朝6時半に自宅を出発し、鈴鹿スカイラインの武平峠まで車で行きました。
 武平峠に車を駐車し、「いざ!雨乞岳方面へ・・・」
 11時過ぎまで竿を出しながらいつもの所まで・・・(だいたい7合目付近かな・・・?)

 その後、何組かの登山者とお会いしまいた。
 皆さん こんな山奥で竿を出している怪しい人物を見て不思議そうな顔をしていました。

 山釣りの事はさておき、11時過ぎに納竿し「いざ!山頂へ」

 東雨乞岳に12時過ぎに到着しここで昼食をとりました。
 (あいかわらずラ~メンとビールです)

 雨乞岳本体には行かずに13時過ぎに下山し、約2時間で武平峠まで戻りました。


 参加メンバー
   Kimuchi一人です。


 




東雨乞岳から望む御在所岳です。
あ~ぁ・・・昨日は登りたかったナァ・・・



東雨乞岳からの展望も360°素晴らしいです。
上の写真
  国見岳・御在所岳・鎌ヶ岳・雨乞岳
下の写真
  雨乞岳・杉峠・イブネ・根の平峠
東雨乞岳から雨乞岳へは15分ぐらいで行けるそうです。