山びこハイキング同好会



    2013年 9月22日(日)                                       
 
「御在所岳登山」




 9月の同好会登山です。  
 初秋の登山・・・9月~11月にかけては絶好の登山の季節で~す~♡
 下界ではまだまだ暑い日がありますが、御在所岳山頂では秋風が吹いています。 
 赤トンボも避暑地を求めてたくさん飛んでいます。

 朝8時に地元の篠立生活改善センターに集合し車で鈴鹿スカイライン(R477)まで行きました。
 表道を8時40分頃から登り始め、約1時間半で頂上に到着しました。
 帰り道は武平峠を経由し14時頃車まで戻り地元には15時に帰ってきました。
 らしい・・・ と、聞いています・・・ だ、そうだ・・・ ???

  ・・・と、言うのは・・・
     実は報告者の私(Kimuchi)は当日に急遽仕事が入り・・・
       今回の登山をキャンセルせざる得なかったのです。(T_T) 

 と、言うことで・・・
    この報告は参加者からお預かりした写真を基に、勝手に想像力を駆使して作成しております。
      (^_^;)


 コース
   篠立生活改善センター → 鈴鹿スカイライン → 表道登山道 → 御在所岳頂上(昼食)
    → 長者池 → 武平峠 → 駐車場 → 篠立生活改善センター
  
   

 参加メンバー
   隊長:守ちゃん、イクちゃん、タモやん、ウチィーの4名です。


 参加できなかった事があまりにも悔しかった為、私(Kimuchi)は翌日(23日)に雨乞岳へ一人で
 行ってきました。 (^_^)v





朝、8時40分頃・・・鈴鹿スカイラインへ到着
隊長「いざ!参るぞ!」と、言ったかどうか?




鈴鹿スカイラインを眼下にしながら・・・
「うわぁ~ メッチャ急登やん・・・」と言ったかどうか?


途中は色々あったらしいが・・・
とにかく御在所岳頂上を制覇!!
おめでとうございます。
やっぱり行きたかったなぁ~・・・


頂上付近にある望湖台に立つ
360°展望できる大パロラマ・・・らしい
はたして琵琶湖が観えたか・・・?
私は知らない・・・


頂上にある東屋を堂々と占領し・・・
ランチタイム
毎度お馴染みのラ~メンとビール・・・
芸の無い食事です。




帰り道(下山中)長者池に寄ったらしい・・・
なにやら古い太鼓にゴチャゴチャと書いてありますが・・・




下山道は武平峠を経由して帰ったそうな・・・
そして・・・
  武平峠から鈴鹿スカイラインを・・・
    クタクタになりながら車まで戻ったそうな・・・
私は翌日この武平峠から雨乞岳に単独登頂しました。(^_^)v