山びこハイキング同好会

2013年 8月17日(土)

「鈴鹿山脈 石榑峠~三池岳(八風峠)方面往復縦走登山」

8月の同好会登山です。  お盆過ぎというのに下界は猛暑の37℃ まだまだ暑い最中、涼を求めて鈴鹿山脈をプチ縦走しました。

今回は石榑峠(689m) ~ 三池岳(971m) ~ 八風峠 間の往復縦走です。

朝8:00に地元の篠立生活改善センターに集合し車でR421を石榑トンネル通って滋賀県永源寺へ、この石榑トンネルを出てすぐを右へ入り旧R421を通って石榑峠まで行きました。

石榑峠を8:50頃出発し、途中何回かの休憩をとりながら11:10頃三池岳に到着しました、三池岳から少し下った木陰で昼食をとり、約10分程進むと目的地の八風峠に到着します。
 帰りは八風峠を13:30頃出発し、行きと同じコースを歩き16:00頃石榑峠まで戻りました。

地図や下界から見るとほぼ並行移動の縦走路ですが、実際は登ったり下ったり登ったり下ったり・・・・・の結構きつい縦走路です。
 鈴鹿山脈の頂上を縦走している登山道なので三重県側も滋賀県側も展望が素晴らしく楽しく歩けました。

コース
   篠立生活改善センター  → 石榑峠  → 三池岳 → 昼食 → 八風峠

八風峠 → 三池岳 → 石榑峠 → 篠立生活改善センター

参加メンバー
   隊長:守ちゃん、シラさん、イクちゃん、タモやん、フウちゃん(中2)、キョウちゃん(中2)、
       Kimuchiの7名です。

石榑峠は旧R421に有り、現在は三重県側が通行止めになっ
ています。
少し前にバイクで三重県側(通行止めでしたが・・・)から通った
事がありますが、豪雨で崩れた箇所は補修済みで、何故通行さ
せないのか疑問です。

少し曇り空の中、8:50頃石榑峠を出発しました。

石榑峠から三池岳方面へ少し行くとNTTのパラボラアンテナ跡地
があります。
入口に門扉が有り閉まっていますが、ここまでは車か通れる道幅
です。

三池岳への縦走路です。
三重県側、滋賀県側双方の眺めも良く楽しく歩けます。
でも・・・登ったり下ったり・・・・の連続で疲れます。

11:10頃 三池岳制覇です。
三角点はもう少し奥にあります。
三重県側の八風キャンプ場からの登山者も何名かお会いしました。

八風峠から望む三池岳です。
右側が三角点です。

八風峠には鳥居があります。
戦国時代この峠を徳川家康が敗走して三河へ戻ったとか?・・・
写真はタモやんとギャル2名です。

八風峠から三重県側の景色は最高!!です。
天気も晴れてきてまるで「天空の城ラピュタ」や~♡
この景色を見るだけでここに来た甲斐かあります。