山びこハイキング同好会



    2013年 4月14日(日)   木和田尾根経由天狗岩(1165m)登山


 4月に入り寒の戻りがあり、藤原岳の7合目から上に積雪がありました。
 でも、なんとか積雪もきえたので天狗岩登山を実施しました。

 天狗岩へは藤原岳登山道の大貝戸表登山道から藤原岳山荘経由が一般的なコースですが、今回は山口の簡易パーキング(ふじわら)に集合し、中部電力の鉄塔道のある「木和田尾根コース」から登りました。
この木和田尾根コースは以前から「是非!登りたい!」と思っていて今回念願がかないました。

 参加メンバー:隊長に守ちゃん、白さん、Satoさん、ウチィー、kimuchiの5名です。

 朝8時に山口の簡易パーキング(ふじわら)へ集合しました。

 コース:簡易パーキング(ふじわら) → 冷川登山口 → 冷川支流登山道 → 木和田尾根 →
      中部電力鉄塔道 → 頭陀ヶ原(冷川谷の頭) → 鈴鹿山脈縦走道 → 天狗岩(昼食)
      天狗岩 → 鈴鹿山脈縦走道 → 白船峠(白瀬峠) → 木和田尾根 →
      簡易パーキング(ふじわら)着

 木和田尾根の鉄塔の下はものすごく景色が良く最高でした。
 天狗岩までは2時間半ぐらいで行けると思っていましたが4時間もかかりました。
 そして帰りもナント! 4時間かかりました。

 メッチャ疲れましたが 素晴らしい景色を堪能しました。




私達がたむろする「喫茶 山びこ」から見た藤原岳です。
山頂にあるYの形をした鉄塔を目指して登りました。


山口のR365(R306重複)沿いにある簡易パーキング
(ふじわら)に朝8時に集合しました。



冷川の支流にある登山道から登りました。
昨年秋の豪雨で谷は大荒れです。




途中から鉄塔道の有る木和田尾根へコースをとり頂上
を目指しました。
木和田尾根から見る景色は最高です。
私達の立田地区も綺麗に観れます。♪


山頂近くには所々残雪が残ってます。


鈴鹿山脈の頂上にある縦走道です。藤原岳、天狗岩方面へ
向かいます。
後方へはお池岳方面になります。
「こんにちわ〜♪」ときどき他の登山者に会いました。



天狗岩(1165m)に到着しました。♪
後方の山は藤原岳の展望台です。


今日の天狗岩は登山者で大渋滞しています。
ほとんどの登山者は大貝戸からの表登山道から藤原岳山荘
経由で来ています。


この天狗岩で昼食をとり、アルコールも入り
1時間ほど滞在しました。
ちなみに今日の私の昼食は「カレーうどん」です。


帰りは鈴鹿山脈縦走道を白船峠(白瀬峠)まで足を延ばし
木和田尾根経由で下山しました。
気持の良い疲れと足の痛みです。