山びこハイキング同好会

2013年 3月24日(日)    龍王さんと狗留孫岳登山

今日は龍王祭という龍王さんを奉ったお祭りです。
地元篠立区の区長さんと組長さん達を中心に地元曹洞宗のお寺長楽寺でお経と焼香をした後、狗留孫岳の中腹にある龍王さんへ奉納登山をしました。
この奉納登山には組長さん達以外でも誰でも同行することが出来ます。

私たち同好会のメンバー(と言っても3名でしたが・・・)も龍王さんへ奉納登山し、途中から組長さん達と別れて狗留孫岳へ登りました。

参加者:区長さん、副区長さんと13名の組長さん達(龍王さんまで)
     Kimuchi、ウッチー、シラさんです。

登山行程  長楽寺(8:30)  →  龍王さん(9:30)  →  狗留孫岳(10:40)
        狗留孫岳にて3人で宴会&昼食 その後 山頂にてお昼寝・・・
        狗留孫岳出発(13:40)  →  長楽寺下山(14:30)

※組長さんと言ってもその筋のヤバイ方々ではありません。篠立区の班長さん達です。

龍王祭の参加者全員で朝8:30に長楽寺に集まりお経と焼香、
絵馬に記帳を行いました。

龍王さん登山口の三谷川の様子です。
もう少し暖かくなるとヤマヒルの巣になる所です。

この登山道は三谷川の渓流を直登するため、かなりキツイです。
途中休憩の様子です。

登山中の様子です。
所々危険個所や急な箇所にはトラロープを伝って登ります。

龍王さんといなべ市天然記念物の大杉です。
龍王さんでは絵馬の奉納、と各自お参りました。
また、生卵の先の部分を割って卵を飲み、そこにお酒を注いで
お酒も飲むのが慣わしとなっています。
参加者全員で記念写真を撮りました。

私たち3名は途中で組長さん達と別れて狗留孫岳へ登頂しました。
後方の大きな物体はこの山のシンボル反射板です。
遠く北勢町や大安町からも仰ぐ事が出来ます。

少しモヤが架かっていましたが、山頂からはいなべ市中が一望
できます。

山頂でアルコールも入り、またポカポカの晴天だった為、
昼寝をしてから下山しました。