山びこハイキング同好会

2012年11月24日(土)    釈迦ヶ岳登山

前回、根の平峠〜ハト峰峠縦走時に沢山の人々が釈迦ヶ岳へ登っていた為、「是非、私も釈迦ヶ岳に登りたい!」と強く思い晩秋の3連休の中日に「釈迦ヶ岳」に登りました。

先々週には鈴鹿の山々に初雪が降った為、もしかすると中止になるカナ・・・ と心配していましたが、その後積雪もすっかり消えて、絶好の登山日和になりました。 ヤッタネ♪(^_^)v

参加メンバーは隊長のモリちゃん、SATOさん、kimuchiの3名です。

コースは 立田地区 → 朝明渓谷駐車場 → 庵座谷登山道 → 庵座の滝
      → 庵座谷上部 → 中尾根登山道 → 松尾尾根の頭 → 釈迦ヶ岳(1,092m)
      → 猫岳(1,058m) → ハト峰峠 → 林道コース → 朝明渓谷駐車場
      → 立田地区 です。

朝、7:30に立田地区を出発し、菰野町の朝明渓谷駐車場に8:05到着しました。

8:10に駐車場すぐ脇の庵座谷登山道から登り始め、庵座の滝に9:05、釈迦ヶ岳に11:00頃到着しました。

釈迦ヶ岳から猫岳経由でハト峰峠まで縦走し、ハト峰峠から林道コースを経由して朝明の駐車場に14:30頃下山しました。

朝明渓谷は紅葉真っ盛りですが、山頂は落葉し三重県側も滋賀県側も景色は最高でした!!♪

朝明渓谷駐車場です。すでに沢山の登山者の車が止まっ
ています。 駐車料金は500円です。
8:10駐車場脇の庵座谷登山口から登り始めました。

9:05庵座の滝に到着しました。この時期でも水量は多いです。
登山道はこの滝を高巻して滝の上に出ます。

庵座谷上部のガレ場は道が分り難く、難所という情報を得
た為、途中から中尾根登山道へ迂回し、松尾尾根の頭を
目指しました。

松尾尾根の頭から一旦下り、最後の急斜面を釈迦ヶ岳へ
と登ります。 風がものすごくさ・寒い・・・

11:00釈迦ヶ岳制覇!♪  山頂は意外と狭い。

釈迦ヶ岳〜猫岳縦走です。
ハト峰峠までを含めてスゴク歩きやすく左右の景色も良い
登山道です。

12:00頃 ニャ〜  猫岳制覇です。
ここで昼食をとりました。 今日は味噌煮込みうどんです。♪

松尾尾根〜ハト峰峠の縦走路はスゴク景色が良いです。
各所で伊勢湾や知多半島まで見る事ができます。

ハト峰峠直前から林道コースに入ります。
林道からはハト峰峠は見上げることになります。