山びこハイキング同好会

2012年11月 3日(土、祝)    鈴鹿山脈 根の平峠 − ハト峰峠縦走登山

今夏に企画して実行出来なかった鈴鹿山脈の根の平峠−ハト峰峠間の縦走を実施しました。

参加メンバーは隊長にKimuchi、タケアキ、ウチィーの同級生トリオ3名です。

朝、7時半に篠立口バス停に集合し菰野町朝明渓谷駐車場まで車で出かけました。
8時頃に駐車場に着きましたが、登山者の車で満車に近い状態です。

ここ、朝明からは釈迦ヶ岳 〜 国見岳、御在所岳までアクセスする事が可能な場所です。
また、3ケ所の峠を越えて滋賀県側の愛知川方面や、雨乞岳方面の杉峠まで足を延ばす事も出来ます。
そのために、登山シーズンは登山者が大勢い訪れる場所です。

渓流釣りが趣味の私も年に5〜7回程利用します。

近年、熟年者や山ガール(登山女子、山姥?)達も多くお見かけします。

今回のコースは、朝明 → (伊勢谷経由) → 根の平峠 → 水晶岳(954m) → 中峠 → 金山(906m) → ハト峰峠 → 朝明  の縦走です。

8時10分に駐車場を出発し、根の平峠まで約1時間強、ハト峰峠に11時に到着したので、まだ時間が早いと判断しハト峰峠からヒロ沢を下り愛知川本流とヒロ沢出会の河原で昼食を食べました。
ハト峰峠から愛知川まで約35分、戻りは約45分で往復出来ます。

朝明の駐車場に14時半頃に下山し15時には地元に帰りました。

雨には降られませんでしたが、曇天で風が少し寒かったのが残念でしたが、行って良かったです。

朝明から伊勢谷経由で根の平峠への分岐点です。
茶色い橋を渡ります。

伊勢谷を登山している様子です。 この上が根の平峠です。

後、10分で根の平峠です。
今夏はここでブナ清水へ寄り道し迷ってしまいました。(^_^;)

根の平峠に到着しました。
朝明の駐車場から1時間強で来れます。 さぁ、縦走開始!

鈴鹿の縦走路からの眺めは最高!です。
遠く伊勢湾も眼下に見下ろせます。
もう少し天候が良ければ・・・

水晶岳には雨量計が設置してありました。

中峠に到着しました。
後方へ行くと下水晶谷をとおり愛知川の大トロに出ます。

縦走路は細い尾根道です。
結構歩きやすく、眺めはどこでも最高!!
でも、登ったり下ったり登ったり下ったり・・・の連続です。

金山制覇! 何も有りません・・・

11時ハト峰峠到着
このまま下山すると午前中に終わっちゃうのでヒロ沢経由で
愛知川へ

ハト峰からヒロ沢を愛知川方面へ下る。
滋賀県側は山の傾斜も緩やかです。

11時35分に愛知川とヒロ沢出会に到着
ここで昼食を食べました。 ちなみに今回はカレーうどんです。
ああ・・手つかずの源流(渓流)は本当に素晴らしい。
私達には後世にこの自然を残す責任があります。