山びこハイキング同好会



    2012年10月27日(土)    三国岳登山


昨年も登った三国岳(894m)、今年は9月の豪雨(時山地区は大変な被害がありました)の影響と、昨年道に迷ったことから、赤いテープを持参して迷うそうな箇所に沢山目印を付ける作業をしながら登頂しました。

参加メンバーは、隊長に守ちゃん、かっちゃん、ウッチー、Kimuchiの4名です。

昨年同様、大垣市上石津町時山の阿蘇谷から入山しました。
この阿蘇谷も9月の豪雨の影響が大きく谷の渓流が大変荒れています。
登山道に架かっていた2か所の鉄製の橋も突き上げられた状態で崩壊していました。
この状態は旧ワサビ田跡まで続いています。 旧ワサビ田から上流は比較的豪雨の影響も少なかったようです。

持参した赤いテープで登山道の目印を沢山付けましたので、もう迷うことは無いと思います。

また、阿蘇谷から離れて稜線まで行けば登山道も比較的わかりやすく歩き良くなります。

三国岳の頂上で昼食を食べ、今回は他の山に縦走する事無く、来た登山道を引き返すように下山しました。





阿蘇谷の崩壊現場です。河原の杉の木も根こそぎむき出しに
なっています。
また、下流の2つの鉄製橋も壊れて渉る事が出来ません。



山頂付近では紅葉が始まっています。
好天に恵まれて最高に景色が素晴らしいです。


先週登った霊仙岳です。大変良く仰ぐ事ができます。


三国岳山頂(984m)です。
食事の後、少しアルコールも入りウトウトしました。