山びこハイキング同好会



    2012年10月21日(日)    霊仙岳登山


やっと念願が叶い、前々から行きたかった霊仙岳へ登りました。
この霊仙岳は岐阜県と滋賀県の県境にあるメジャーで広大な山です。
今までに登った三国岳や鍋尻山、烏帽子岳、鈴北岳の山々からも展望できる山です。
その為に山頂にアクセスする登山道も沢山あります。

今回は滋賀県の醒ヶ井から廃村の榑ヶ畑の駐車場から登りました。

参加メンバーは、隊長の守ちゃん、シラさん、イクちゃん、かっちゃん、てっちゃん、タケアキ、ウッチー、Kimuchiの8名のパーティーです。

他の登山道が先月の豪雨の影響で通行止めになっている影響か?私達と同じ場所から登山する人々が沢山いて駐車スペースも満車状態でした。(少し手前に駐車しました)

コースは榑ヶ畑の駐車場 → 汗フキ峠 → お虎ヶ池 → 経塚山(9合目) → 避難小屋
までを往復しました。

とても良い天候に恵まれましたが時間の都合で山頂(1098m)までは行かず、風が強かったために避難小屋をほぼ占領して昼食を食べ下山しました。





榑ヶ畑登山口にある案内板と注意事項です。



5合目にある見晴し台です。



もうすぐ7合目です。 一番傾斜がきつい・・・
琵琶湖方面が良く観えます。


7合目に到着しました。
ここからは比較的なだらかで景色が良い登山道が続きます。


霊仙神社お虎ヶ池です。
石を投げるとバチが当たって天候が崩れるそうです・・・?



7合目〜9合目は広大な台地が広がり所々ドリーネがあります。
お池の鈴北岳にある日本庭園に似ていると感じました。


9合目にある経塚山です。
ここから反対側に少し下ると避難小屋があります。


本日の目的地避難小屋で昼食を食べて下山しました。